現在

2015年12月25日 (金)

2015年4月9日 性欲復活!

うんちがベタベタ・・・しかも小さい。

原因はこのところチモシーを食べていないせいです。

換毛期じゃなくて本当に良かった。。。



夜の間にお水を飲んでいました。

だいぶ薄目に作ったので、飲んでいないかもと思っていたのですが、ひと安心です。

ちんげん菜もちゃんと食べた様です。


体重1242g。

Weight1242g

ステラロール(ステロイドのお薬)とグリセリンは今日でおしまいです。

ステロイドには神経の損傷を鎮める効果があるので、もしかしたら

左手の麻痺も治るんじゃないかって期待していましたが

だめだったみたいですbearing


お手手はもう元に戻らないかも知れないけど

ステロイドの副作用からは解放してあげられます。

薬を止めたせいで食欲が落ちない様に祈るばかりです。



ムコイド腸炎は治るどころか

ころころウンチの悪臭が復活してしまいました。。。

ヤクルトだけじゃだめなのかも知れない・・・



朝ごはんのペレットはまだ残っていますが、昼ごはんにチンゲンサイをあげました。

_igp3986

昨日もそうでしたが、なぜかあと一口というところで

食べるのを止めてしまいます。

昨日は、イチゴを食べた後だったので

お腹がいっぱいになってしまったのかと思っていましたが、

思えばペレット団子の時もそうでした。

勢いよく食べていたのに、

残り1つになると食べるのをやめ、どこかに行ってしまうのです。

そうなると、鼻先に差し出しても、においを嗅いだりするだけで口は付けません。

食べるのかと思いきや、顎をこすりつけて自分のにおいを付けたりします。

そしてなぜか、においを付けた食べ物は食べようとしません。

(でもにおいを付けた物をペロペロなめてることはあります。

↑におい消えちゃうじゃんって思いますw)



もしかして、私にくれるの・・・?

自分はもういっぱい食べたから代わりに食べていいよってこと?

僕、遠慮しておきますみたいな関東人の一つ残し的な発想??

遠慮のかたまり??



しつこく差し出したら背を向けられてしまいました。

He_turned_tail

・・・遠慮ではなさそうです。


単に飽きてしまったか、食べたくないだけなのでしょう。

でもなぜ毎回1口分だけ残すのか・・・謎です。




ケージの中からバリバリバリという音がして

また寝床の床をホリホリしてるのか~と思っていました。

でも何度もやっているので暑いのだろうと

ヒーターを切ってあげる為に隣の部屋からたろちゃんの所へ行くと、

横向きに倒れているたろちゃんが

起き上がれなくて手足をバタつかせている音でしたwobbly


いつも、寝るときは必ず右側を下にしています。

でもこの時は左側を下にして倒れていました。

普段と逆側を下にして自ら寝ることはないでしょうから

よろけて倒れてしまった様です。

左手が麻痺しているせいで

起き上がることができなくてパニックになっていました。


その、じたばたとする姿はかわいくもあり、痛々しくもあり、

やるせない気持ちでいっぱいになりました。

たろちゃん、何もしてあげられなくてごめんね・・・weep



でも、保冷剤で頭をなでなでしてあげたら気分が良くなったのか

shine性欲が戻りましたsign01shine

ブーブー鼻を鳴らしながら私の腕にしがみつき、腰をカクカク振っています。

腕にしがみつくだけなら良いのですが

噛みつきながら腰を振る為、痛いし服に穴が開くんです。

なのでいつもはすぐに腕をぬいぐるみにすり替えます。

でも、たろちゃんの性欲は元気のバロメーターなので、

今日は思う存分カクカクさせてあげましたcoldsweats01



昨日の夜から、今夜にかけて210mlくらいのお水を飲みました。

お水の他にチンゲンサイを食べたので水分は足りているはずなのですが

脱水症がいまいち改善されません。

本物ポカリ11gを水300gで溶かしてボトルに入れました。

昨日より濃い目です。

徐々に薄めていって最終的に味のない水にしたいのですが

飲んでくれないことにはどうしようもありません。。。



夜になったらコロコロうんちの悪臭はなくなりました。

ベタベタしているのは相変わらずですがdown



今日も何回かクシャミをしていました。

昨日ほど寒くないけれど、今夜もエアコンはつけたまま寝ます。



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード16g

昼…チンゲンサイ

夜…グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード16g

2015年10月 6日 (火)

願い事が叶うゲーム

とあるブログで見つけたゲームです。

やってみました。興味のある方はやってみてくださいね。




このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。



たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。






●準備はよろしいですか?。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。




必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。




まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。






さて、魔法のゲームの解説です。



1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。









なんか、ほぼ当たってるんですよね。

しかも7番には芸能人の名前を書いたので、叶わぬ恋というのはまさにって感じで(笑)


11番に選んだのは『夕焼け小焼け』でした。

歌詞は・・・

  
夕焼け 小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろう
からすと いっしょに かえりましょ

子供が かえった あとからは
まるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは
空には きらきら 金の星


・・・どんな人生?(笑)



2015年7月 1日 (水)

2015年4月8日 高度の脱水症で水分補給の為の野菜選び

朝起きて、すぐさまたろちゃんのお耳を触ってみました。

あったかいheart01

よかったhappy01


でも、味のないお水は全く減っていません。

たぶんひとくちも飲んでいません。。

過去最悪ですshock


その割に体重は1228g。14g増えました。

April_8th

体重測定のあと

ロイヤルカナンの電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし飲ませます。

すごい勢いで飲みました。


喉は乾いているみたいです。

なのに給水ボトルの水は飲まないってどんだけ頑固なの・・・

赤ちゃんの頃、頑なにペレットを食べず死にかけた子です。

放っておいても飲まないのは分かっています。

何とかしなければ・・・


とりあえず、電解質サポートパウダー3gをお湯60gで溶かしボトルに入れてみました。

あっという間に飲んだw


さらに、電解質サポートパウダー5gをお湯100gで溶かしボトルに入れてみました。

さっき程の勢いはないけれど飲み切ることができました。


張り付いている様な感じでつまみづらかった背中の皮も

少しだけふにゃっとしてきました。


でも足がふらついてる。。。

ケージを開けても出て来ようとしません。

う~ん・・・何かがおかしい。

どうしよう (´・ω・`)


そういえば、脱水症は足がふらついたりするのかしら・・・sign02


ググったところ、かくれ脱水委員会という団体のHPに

『カリウムイオンやカルシウムイオンが不足すると、

神経や筋肉に悪い影響が出てきて、脚がつったり、しびれや脱力が起こったりします。』

と書いてありました。


また、

『脱水症が「どの程度ひどい状態なのか」という重症度は、通常は体重の減少率を目安にします。

体重減少が3~9%であれば、中等度の脱水症。中等度以上の脱水症になると、けんたい感、頭痛、嘔吐、めまいなどが起こり、喀痰(痰)を出すのが困難になったり、血圧や臓器の血流低下といった症状が出てきたりします。10%以上になると高度の脱水症で重篤な症状を示します。』

とのこと。


水分だけが減った訳じゃないけれど、

たろちゃんは体重が25%も減少しました。

完全に高度の脱水症です。。。

様子がおかしい訳です。

ふらふらしているのは、めまいがしているのかも知れません。



水分が足りないなら、ここはやはりウサギらしく野菜を食べさせるべきだと思い

水分の多い野菜を調べました。



可食部100g当たりの水分量

1位 レタス/生…………………95.9 g
2位 りょくとうもやし/ゆで ……95.9 g
3位 きゅうり/生 ………………95.4 g
4位 はくさい/ゆで ……………95.4 g
5位 チンゲンサイ/ゆで………95.3 g
6位 はくさい/生………………95.2 g
7位 だいこん/皮むき、ゆで …94.8 g
8位 セロリー/生   ……………94.7 g
9位 だいこん/皮むき、生 ……94.6 g
10位 こまつな/ゆで …………94.0 g
11位 トマト/生  ………………94.0 g
12位 なす/ゆで………………94.0 g
13位 キャベツ/ゆで …………93.9 g
14位 かぶ/皮むき、生 ………93.9 g
15位 かぶ/皮むき、ゆで  ……93.7 g
16位 青ピーマン/生 …………93.4 g
17位 なす/生…………………93.2 g
18位 キャベツ/生 ……………92.7 g
19位 なめこ/ゆで ……………92.7 g
20位 まいたけ/ゆで …………92.1 g
21位 アスパラガス/ゆで  ……92.0 g
22位 いんげんまめ/ゆで ……91.7 g
23位 根深ねぎ/生……………91.7 g
24位 ほうれんそう/ゆで  ……91.5 g
25位 たまねぎ/ゆで …………91.5 g
26位 マッシュルーム/ゆで  …91.5 g
27位 カリフラワー/ゆで   ……91.5 g
28位 しょうが/生  ……………91.4 g
29位 こねぎ/生 ………………91.3 g
30位 ブロッコリー/ゆで………91.3 g (出典:野菜ナビ)

なんと、9割以上水分!

野菜を食べているウサギは水を飲まないと言いますが

9割が水分じゃ、相当な量を食べないと栄養が取れないでしょうし、

たくさん食べたら水分だけでお腹いっぱいになっちゃいますね。

お水を飲む気にならないのも分かります。



さらに、ウサギに食べさせてはいけない野菜を調べたところ

レタス、キャベツ、ほうれん草、ネギ、ニンニク、ニラ、ピーマン、果物の種、イモ類、ごぼう、

豆、アボガド、生姜、とうもろこし、白菜、アロエ、きゅうり、トマト、きのこ、

などが出てきました。


でも、そもそも水分が多い野菜はウサギにおすすめしないとする意見が多く、

水分補給の為の野菜選びというのは難しいです。。。

レタスやキャベツがダメだと言われるのは水分が多いせいで下痢になる危険があるそうです。

欲しいのは水分なので下痢の危険はまずないのですが、

弱毒性の成分が含まれているという記述もあったので候補からは外しました。

少量なら問題ないみたいですが、

元気な時ならいざ知らず体調の悪いたろちゃんに毒性のあるかも知れない野菜をあげるのも怖いですからね・・・




そんな訳でたろちゃんの好物の青梗菜(チンゲンサイ)を買ってきました。

もやしを買おうか迷ったのですが、もやしは食べさせたことがないので

今までに食べたことのあるものの中で重量のある野菜にしたのです。


ただ・・・買ってきてから知ったのですが青梗菜はアブラナ科の野菜らしいです。

うさぎちゃんにアブラナ科の植物は多くあげない方がいい

というのは聞いたことがあり、

なぜなのか理由を調べてみると

アブラナ科の植物は、与え過ぎることによって

甲状腺機能障害を起こすといわれているのだそうです。


しかも、青梗菜にはカルシウムが多く含まれていることを忘れていました。。

改めて調べてみるとレタスの6倍!


ちなみに、小松菜にしようかとも思ったのですが

小松菜にはレタスの7.8倍もカルシウムが含まれていました。

やっぱり、もやしかレタスにしておけばよかったかしら。。。

とりあえず、青梗菜食べ放題は断念しました。

ツメが甘かった・・・



病院で処方してもらった電解質サポートパウダーが終わってしまったので

本物のポカリスエット(粉)も買ってきました。

『水分を素早く吸収し、長くキープする』ところに期待大です。

(↑詳しくは過去記事で)


本物ポカリ10gを水290gで溶かしてボトルに入れました。

袋に書いてある割合だと粉末ポカリ10gに対して水は135gでいいのですが

倍以上に薄めても味はあります。

袋の指示通りに作った電解質サポートパウダーよりも濃いくらいです。

動物用と人間用のバランスウォーターの違いは味付けなのかも知れません。


11時間くらいかけて全部飲みました。

次は水を300gにして本物ポカリ10gを溶かし、ボトルに入れてみました。




おやつにいちごをあげましたが、少し食べて立ち去ってしまいました。

Nibbledstrawberry

なぜか持っててあげないと食べません。

I_will_eat_it_eventually

あまえんぼう・・・?


続けてチンゲンサイもあげましたが、

Bok_choy

1枚を食べきれません。

あと一口のところでまた逃走しました。


お腹いっぱいになっちゃった??

というか、あげる順番が逆だったかしら・・・coldsweats01

持ってあげて何とか食べてもらいました。



夕食の後、ペレットはまだ残っているものの

またチンゲンサイをあげましたが、やはり1枚を食べきれません。

Ginggengcai_pak_choi

本当に、あとひとくちというところで食べるのを止めてしまいます。

飽きちゃうのでしょうか・・・

それとも、お腹痛いのかなぁ・・・

コロコロうんちはベタベタしていたりしていなかったりで、時間帯によってだいぶ違います。

(ベタベタのうんちが出ている時はお腹が痛いぽいです)

冷蔵庫から出してすぐに与えると体やお腹が冷えてしまいそうなので

しばらく室温で温めてから与えているのですが。。。



今日は本当に寒いです。

たろちゃんはたまにクシャミをしています。

我が家の辺りでは雪こそ降りませんでしたが

関東でも雪が降った地域があるとか。

夜の冷え込みが心配だなぁ・・・

エアコンの温度を高めに設定し、夜食用にチンゲンサイを1枚あげて就寝しました。



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

夜…グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g


2015年6月18日 (木)

2015年4月7日 水を飲ませる苦労

朝、給水ボトルを見ると全くといっていいほど飲んでいません。

昨夜寝る前にボトルに入れた味のない水はやっぱりだめでした。

背中をなでた時に感じる背骨のボコボコ感はだいぶ和らぎましたが

背中の皮が固く、体に張り付いた様な感じでなかなかつまむことができません。

つまめても薄い・・・

まず間違いなく脱水症状です。

Put_on_weight

体重は1214g。25gも増えました。

でも、今日からステロイドが1日0.1ml(昨日までの半量)になります。

反動で食欲が落ちないことを祈ります・・・。

副作用の頭痛の方は無くなってくれるといいなぁ。



電解質サポートパウダーをお湯で溶いて、ひっくり返し抱っこで14mlほど飲ませました。

アクアコールを給水ボトルで飲ませる前は

シリンジで飲む電解質サポートパウダー入りの水を喜んでいたのに、

顔をブン!とそむけて嫌がる様になってしまいました。

自らシリンジにかじりついてすごい勢いで飲んでくれていた時と違い、

今はお口を開けようとしないので口端から注入するしかないのですが

こぼれる量が多いです。



今たろちゃんが飲んでいるのはポカリスエットではないものの、なんとなく大塚製薬のHPを見てみました。

『ポカリスエットは水分を素早く吸収し、長くキープすることが可能』らしいです。

アクアコールは飲んだそばからジャンジャン出て行っていたので

同じように見えるバランスウォターも、それぞれ効果が違うのかも知れません。


ただ、残念ながら水と比べてどのくらい長く体内にキープできるのかは書いてありません。

でも、倍かそれ以上キープできるのであれば

「水に比べて2倍のキープ力があります!」って書いた方が宣伝になるでしょうから

2倍以下と思っておくのが無難です。


(ちなみに、うっ滞になる前までは1日でだいたいボトル1本分(350ml)のお水を飲んでいました。

まぁ、給水ボトルは水漏れ(常にポタポタと水が垂れてくる)する上に、

未だに水を飲むのが下手なたろちゃんは、飲みながらこぼしまくっているので

しっかり350ml飲めている訳ではないのですが。)



とりあえず、1日に最低180ml位は飲ませた方が良さそうだという結論になりました。

でも、シリンジで強制的に飲ませることができるのは1回につきせいぜい20mlです。

1日9回もやらなければなりません。

しかも無理やり・・・

絶対嫌われる。。。crying




PM 12:30、電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし、ひっくり返しで飲ませました。

だいぶこぼれました。。。




7:30、再び電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし、ひっくり返しで飲ませます。

たまにイヤッって顔をそむけてしまいますが、飲んではくれます。


でも、イヤってするのが、味が嫌とか気分的に飲みたくないだけなのか、

本当にお腹がいっぱいで飲めないのかが分からなくて、強制給餌は怖くなるのです。

(胃の張り具合とかで判断できれば良いのでしょうが、分からないので怖いのです)

もうお腹がいっぱいなのかもと思い、一旦たろちゃんをケージに戻してしばらく待ち、

シリンジを差し出してみたところ、なぜか自分から飲みに来てくれました。


よかった・・・sweat02

これで無理やり飲ませなくて済みます。




部屋んぽさせてあげようかと、ケージを開けたらえん麦を探していました。

いつもご飯の時間になると、まずケージの外でえん麦を食べてから

ケージに戻ってペレットを食べるのです。

ちなみに、この時ペレットはエサ箱に入っている状態だったので、

条件反射で探しちゃった様です。

良い傾向です。


えん麦は消化が悪いので、うっ滞になって以降、1度もあげていなかったのですが

コロコロうんちの状態が昨日に比べるとだいぶ良くなり

ベタベタしていないものも出る様になったので、

ひとつまみあげてみたところ、大喜びheart02

その勢いのままケージに戻り、エサ箱のペレットをガツガツ食べています。



11:30、電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし飲ませることに。

お顔にシリンジを近づけたら、また自分から飲みに来てくれました。

まだ飲みそうなのでさらに電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かして飲ませました。

時間はかかったものの、全部飲めました。


それでも今日シリンジから飲んだ水は全部で160ml弱です。

少ないのは分かっていても、かわいそうでこれ以上はできませんでしたwobbly




最近、たろちゃんは生きたいと思っているのかなって考えたりするのです。

私がたろちゃんに生きていて欲しいと思うのは

私のエゴでしかないのではないかと・・・despair


広い野山を自由に走り回ることもできず

お腹とか頭とか毎日どこか痛くて、

大好きなペレットを少しずつしか食べられなくなって、

喉が渇いていないのにお水を飲まされたりしながら

ただ生き長らえているとしたら、

たろちゃんにとって生きることは辛いだけなのかも知れないなって。



たろちゃんは野うさぎとして生まれていたら、何年も前に死んでいたでしょう。

生まれてすぐに死んでいたのかも知れません。

それでも、飼いうさぎとして生まれてきたのは

病気に罹りながらも生きなければならない運命なのかも知れないとも思います。

そもそも、うさぎブリーダーのところに生まれてきたのですしね。。。



何が正解なのか分からないけれど、

人間もウサギも生きることに辛さはつきものなのだと思うしかないのです。

野ウサギには経験することができない幸せを与えてあげることが

私の任務なのだと考えるしかないですね。

・・・でもつらいです。

1日中たろちゃんの事を考えていて、他の事が何もできない状況が続いていて

ストレスと看護疲れで抜け毛が大量なのです。。。(ノω・、)




天気予報で明日は雪が降るかもと言っていましたeye

4月に雪sign02


今年こそ、たろちゃんをお花見に連れて行ってあげようと思っていたのに

結局だめでした。

これから桜が咲くというタイミングでこの不調が訪れてしまった・・・wobbly

体重の増えるペースを考えると、元通りになる頃には散ってしまいそうですdown


蚤やダニを連れて帰るのが怖くて

たろちゃんをうさんぽに連れて行ってあげたことがありません。

なので、たろちゃんは1度も桜を見たことがないのです。

来年の桜は一緒に見ることができるのだろうか・・・weep

He_seems_out_of_it

今日のたろちゃんはぼーっとしていることが多かったです。

大丈夫かな・・・sad


エアコンのない寝室で寝る私の必需品、

電気アンカをたろちゃんのケージの側面に設置することにしました。

私は極度の冷え性で、切り落としてしまいたいと思うくらい足が冷えるので、

布団に入ったくらいでは温まらず、

いつまでも眠れないので、必要に迫られて購入したのですが、

たろちゃんにあげることにしました。

この冬に買ったばかりですが、ひと冬(もう冬じゃないけど)で2回も活躍するとはsign01


KODEN(広電)のソフト電気あんかというやつで、

温度が上がると勝手に電源が切れる仕組みになっています。

ただ、説明書に『低温やけど防止のため、身体からはなしてお使いください』

と書いてあったものの、あんかに足を乗せて使っていたら、

案の定、低温やけどして足の指の関節のところに水ぶくれができました。。。

(夜中に蹴って足の上にあんかが乗っていたみたいです)


たろちゃんの足に水ぶくれができたら一大事なので、

ケージの床に敷くのはやめておいた方が良さそうです。

ラビットヒーターと同じように壁に立てかけようかとも思いましたが、

ケージの外側にPP荷造り紐でくくり付けることにしました。

Electric_footwarmer

なんかあったかい・・・


無事に夜を越せます様に(>人<)



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g


2015年6月10日 (水)

2015年4月6日 電子レンジが壊れた-!

夜の間、給水ボトルに入れておいた普通の水は全然減っていません。

昨日の半分も飲んでいないです。


たまにお水を飲むのですが、一口ぺろっと舐めてやめてしまいます。

まるで味見をする様な感じなのです。

ただの水と分かると飲まない・・・

本気で味のない液体が嫌になった様子です。


でも昨日たくさん飲んだからか、首の後ろの皮は柔らかくなっています。

お肉はついてないけど・・・


今日は、アクアコールを300mlの水で溶かして給水ボトルに入れ設置しました。

今までは水200mlで溶かしていたので、ちょっと薄めです。



昨日はプチラビットフード19gとバニーセレクション29gを食べました。

合わせて48gです。


なのに体重1189g。

Weight1189g

もう少し食べそうな感じもあったのですが

ペレットを食べ放題にしてしまうとチモシーを全然食べないので

昨日はペレット食べ放題にはしませんでした。

もっとあげても良かったのかな・・・。

さじ加減が難しい (´・ω・`)











朝食やお薬など、たろちゃんのお世話をひと通り終え、

自分の朝食を用意しようとしたところ・・・電子レンジが壊れました

加熱している途中で動かなくなった様で、

中に入れた食べ物が少しだけ温かくなっているのですが

ボタンを押してもピッという音がせず反応がありません。







えええ
shock







プラグを抜いたり差したり、扉を開けたり閉めたりを繰り返すものの

うんともすんともいいません。

(通常は扉の開け閉めで電源がオンになります)


同じコンセント差し込み口にプラグを差しているトースターも温かくなりません。

(コンセントプレートの上段が電子レンジで下段がトースター)



電気製品が3つも壊れたsign02

3つというのは、つい先日、加湿器が壊れたばかりなのです。


たろちゃんの具合の悪いこんな時に、よりによって電子レンジが壊れるなんて・・・

ただでさえ、自分のことにかける時間がないというのに

このでかい鉄の箱を修理に持って行かなければならないの??


・・・というか、どうやって持って行けばいいのdown

う~ん、修理に出すくらいなら買い替えた方が早いかも。。。

でも、これからまだたろちゃんの治療費がかかるというのに

電子レンジを買い替えるなんて出費がかさみ過ぎ・・・moneybagdash



どちらにせよ私、しばらく何も食べられなくなってしまうcrying

冷蔵庫に入れている食品はチンしないと食べられないものばかりです。

その上、冷蔵庫の電気も付かなくなっています。

たろちゃんのヤクルトが痛んでしまう・・・shock




あれ?




ふと目をやるとテレビの赤いランプ(スタンバイランプ)は付いています・・・ (?_?)

テレビの電源を取っている差し込み口にトースターのプラグを差し込んでみたところ

トースターが普通に熱くなりました w(゚o゚)w


ということはこの差し込み口だけが壊れたの?

配線の問題??

それとも停電???


そういえば少し前、電気工事のお知らせのチラシがポストに入っていたのですが、

停電はしませんって書いてあったので捨ててしまいましたdown


でも、停電したら家全体で電気が付かなくなるのでは?



トイレの電気も洗面所の電気も付く・・・flair

停電じゃない。。。



電子レンジを移動させれば使えることは分かったけど

どこに置けばいいの・・・sweat02

たろちゃんのケージを寝室に置いて

今たろちゃんのケージのある場所(ダイニング)に電子レンジを置くのが一番いいのですが

寝室にはエアコンがありません。

エアコンのない部屋にたろちゃんを移す訳にはいかない。。。

そもそも寝室に電子レンジを置いても、使うのが面倒すぎて無理無理。




こんな時って誰に言えばいいのだろう・・・

不動産屋さん?大家さん??

でも下手に大家さんなんて呼んでしまったら、うさぎを飼っているのがバレてしまうwobbly

(ペット禁止の物件なのですcoldsweats01




とりあえず、東京電力に電話しましたmobilephone

住所を言って調べてもらいましたが、この辺りの停電の予定はないそうで

配電盤を見る様に言われました。


すると


なんと!


キッチンのブレーカーだけが落ちています Σ(゚д゚;)

知らなかった。。。

ブレーカーって落ちる時は家全体で落ちるものだと思っていました。

部屋ごとにも落ちるのか (・A・)ヘェェ

電話で応対してくれた東京電力のおじさん(お兄さんだったらスイマセン)は慣れた様子だったので

同じように相談する人は多いのでしょうねぇ。



電子レンジとトースターを同時に使ったのがいけなかったみたいです。

朝から大パニックでしたsweat01sweat01sweat01



でも何か考える時、まず思い浮かぶのはたろちゃんの事なのだと思い知りました。




私のパニックなど知る由もない・・・というか見て見ぬふりのたろちゃんは

朝ごはんのペレットを半分くらい食べた後、またぐったりしています。



今日は暖かいのにヒーターにくっついている。。。

なんだか頭が痛いので、たぶんたろちゃんの頭が痛いのでしょう。

どうも、たろちゃんは気温が高いと頭が痛くなる様です。


保冷剤で頭をなでなで・・・

しばらくなでると起き上がってペレットを食べ始めました。


正午には朝ごはんを全部食べ切りました。

お水もよく飲んでいます。



午後になって、今度は肩で息をしているたろちゃんに、うさちゃんのひんやりボードを投入。

Usachan_no_hinyariboard

今はあついの




ころころウンチがまたぬるぬるしてきました。

ムコイド腸炎がひどくなっています・・・

気温差のせいかなぁ。




今日で常備用のアクアコールがなくなるので

電解質サポートパウダーに慣れてもらおうと思い

ひっくり返し抱っこで飲ませてみましたが、イヤイヤされてしまいましたdown

結局、残った電解質サポートパウダー水をバニーセレクション3gにかけてお団子作り。

そろそろお団子も必要ないかなと思い、今日は作らないつもりだったのですが。。。



8:30になり、300mlの水を飲みきりましたaquarius

自分で飲んでくれるのは本当にラクですが、

今後のことを考えると、アクアコールしか飲まなくなるのは困りものです。

カルシウムの問題はひとまず解決したものの、アクアコールが好きすぎて何だか怖いので、

これからは電解質サポートパウダーと普通の水に慣らしていこうと思います。。。




お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション5g
   プチラビットフード10g
   バニーセレクション3gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション10g
   プチラビットフード20g


2015年4月5日 ステロイドの副作用

昨日はプチラビットフード34gとバニーセレクション20gを食べました。

合わせて54gです。

体重1181g。

Weight1181g

5g増えました。

でもまたお水が減っていません。

Do_not_drink_the_water_2  

チモシーも散乱してはいますが、あまり食べていません。

やっぱり、お水を飲まなきゃ乾いた草はたくさん食べられないよねぇ。

ここ最近 水を飲まずにチモシーを食べていることに関心していたくらいです。



ステロイドを服用すると喉が渇くと先生が言っていました。

たろちゃんは副作用がないのかしら。

そこで、ステロイドについて調べてみました。


たろちゃんが飲んでいるステラロールは製品名で、

成分はベタメタゾンというらしいです。

ベタメタゾンの副作用を見てみると、


飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進など。

重い副作用は

重い感染症…発熱、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、けん怠感、下痢、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの。

副腎不全、糖尿病…だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る

消化管潰瘍・胃腸出血…胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血(コーヒー色のものを吐く)。

膵炎…上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。

抑うつ…憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。

骨粗鬆症…骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。

目の重い症状(緑内障、白内障など)…見えにくい、かすんで見える、まぶしい、視力低下、目の痛み、頭痛、吐き気。

血栓症…手足とくにふくらはぎの痛み・はれ・むくみ・しびれ、突然の息切れ・息苦しい、胸の痛み、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側のまひ、うまく話せない、意識が薄れる。


だそうです。(おくすり110番より引用)


やっぱり頭痛は薬の副作用なのね。

だるそうに見えるのもけん怠感があるからかぁ。

ホリホリするのは暑いからだけじゃなくて、イライラをまぎらわそうとしてるのかも知れません。



また、お医者さんの書いているHPを見たところ

『ステロイドは骨を吸収してしまう副作用があるので骨粗しょう症になる』

という記述を発見しました。

なんと、吸収してしまうとは~sign01

アクアコールに入っているカルシウムの問題が解決しました。

あんまり飲ませない方がいいと思っていたのですが

ステロイドを服用している間はアクアコール飲み放題にしようと思いますshine




ニッパイのプチラビットフード(キャロット味)が届きました。

近頃、シニア用のペレットに変えた方がいいのか悩んでいるところだったのに

まさかまたグロースをあげることになるとは思いもしませんでした。。。

エサ箱に朝ごはんのバニーセレクションがまだ残っていますがあげてみました。


食べてるw

グロース(成長期用)の方がおいしいんだね。

Petit_rabbit_food

これすき


体重が戻ってからバニセレのメンテナンス(普段食べてるやつ)に切り替えるのが怖いです。。。

ちゃんと食べてくれるかしら・・・




朝ご飯のバニーセレクションは昼過ぎまでかかってやっと食べ終えました。

いつになったら本調子に戻るのかな・・・

昼ご飯はバニーセレクションをお団子にして食べさせます。




アクアコールを飲み切ったので、すぐに2袋目を作って設置。

そして寝床でおしっこしまくりです。


水をたくさん飲んでいるので

透明に近い、色のないおしっこを"ジャッ"と大量にします。

おしっこが薄くなるのは喜ばしいのですが、

拭いてもまた"ジャッ"と音がして、水たまりを作っています。

水を飲んでは、またおしっこ。

拭いたそばからまたおしっこ。



10回以上繰り返しましたwobbly

もう無理sign01もうやだannoy だいぶイライラします。

なんで寝床でおしっこするのsign02

たろちゃん、びしょびしょになるの嫌じゃないの?

なぜトイレでしないの・・・shock


トイレでおしっこしない時はたいてい何か文句がある時ですが

それが何なのか皆目分かりません。。。


というか、せっかく飲んだのにこんなに出ちゃったら

体の中に水分が残らないのでは??



そんなこんなで、アクアコール入りの水2杯目も飲み切りました。

これで400mlのお水を飲んだことになります。

普段よりも多いです。

今日は充分に水分を採ったので、3杯目はアクアコールなしの普通の水を入れることにしました。



何とか体重を増やそうと久しぶりにいちごを買ってきたのですが、

最悪のタイミングで出す羽目になりました。

おしっこのご褒美みたいになってしまう・・・

でも、早く食べないと痛んでしまうし、ひとりで食べていたら怒られそうだし。。。



というのも以前、いちごのショートケーキをひとりで食べていたら、

漂ってきたいちごの香りに、上を向いて鼻をフンフンさせ

いちごでしょ!なんでくれないの!?」と足ダンされたことがあります。

ケーキに乗っている程度のいちごでもバレちゃうのかとびっくりしたものです。

でも、ショートケーキのいちごはクリームが付いているのであげられず、

心苦しい思いをしましたcoldsweats01

Strawberry

ぺろりと平らげました。



夕食はプチラビットフード18gとバニーセレクション5gです。

体重が戻った後バニーセレクションのメンテナンスを食べなくなってしまわない様に

プチラビットフードと同時に出すことにしました。


病院で看護師さんから、

プチラビットフードはミックスタイプだと

牧草味をよけてキャロット味の方しか食べない子がいると

聞いていたので不安でしたが、

どちらかを選ぶことなくまんべんなく食べていますhappy01




お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション18g
   プチラビットフード1g

昼…バニーセレクション6gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション5g
   プチラビットフード18g


2015年4月4日 アクアコール大好き

昨夜寝る前にあげたプチラビットフードは食べきっていましたが、

またお水を飲んでいません。


体重1176g。

Gain_weight

また減りました・・・

昨日食べたペレットは58g(BUNNY SELECTION46g、プチラビットフード12g)

充分食べています。

やっぱり水分不足だな。。。



朝イチでプチラビットフードを買いに行こうと思っていたのですが、

普段、たろちゃんのご飯は100%ネット通販で購入している為、

近所のペットショップ事情が皆目分かりません。。。


犬や猫のペットフードはどこにでも売っているのに比べて

うさぎ用のペレットは売っている所が限られます。

昨日も病院の帰りに大手スーパーに立ち寄ってみましたが

プチラビットフードに限らず、

ウサギ用のエサは1つも売っていませんでしたdespair


なので、まずは近場のペットショップ探しから始まりました。


PCで検索し、近くのショッピングセンターの中にペットショップを発見。

電話してうさぎのペレットを置いているか聞いてみたところ

ニッパイのペレットはラビットフードヘルシープレミアムのみで

プチラビットフードはないとのことでした。

ヘルシーじゃ逆効果w

お店に来て注文してもらえれば1週間くらいで届きますと言われましたが

そんな余裕はないのでお断りしました。

ネット通販の方が早い・・・

(というか、注文する為だけにお店に行く意味ってあるのでしょうかw)



他のペットショップの電話番号を調べていたら

なぜかヨドバシカメラの通販にプチラビットフードのキャロット味がありました。

しかも安い。

ページを開いてみると翌日配達!

即購入しました。

電気屋(カメラ屋?)さんでうさぎちゃんのペレットが買えるとは思いもしなかった・・・

いやぁびっくりしました。

こんなことなら昨日のうちに注文しておけば良かったです。




ポカリを給水ボトルに入れる作戦は

気付いてもらえなかったのか、気付いたけど味が気に入らなかったのか、失敗に終わりましたが

今度はアクアコールを入れてみることにしました。

Aquqcall

でも、何気なくアクアコール10g(1袋)の栄養成分を見てみたところ、ちょっとびっくり。

エネルギー 36kcal
ナトリウム 160mg
炭水化物 9g
カリウム 160mg
カルシウム 4.0mg
マグネシウム 1.2mg
たん白質 0g
脂質 0g

カルシウムが入ってる・・・


ウサギちゃんは骨が細い為、カルシウムをあまり必要としません。

摂りすぎたカルシウムはおしっこと一緒に尿石として排出されますが

うまく出せないと結石になります。

ただでさえお水を飲まない今のたろちゃんはおしっこがあまり出ていません。

余分なカルシウムが体に残って石になってしまうのが心配です。


そもそもアクアコールってお水を飲まない時にあげるのに、

カルシウム入りってウサギ向きじゃないなぁ。。。

犬や猫の為に作られたのでしょうね。



病院でもらったポカリ29g(1袋)の成分を見てみると

代謝エネルギー 106kcal
たんぱく質 3%
脂質 0.5%
粗繊維 1.0%
灰分 5%
水分 7.0%
ナトリウム 1.0%

と、あり カルシウムは入っていませんでした。

さすが病院でうさぎ用に処方されるものはちゃんと考えられてますね。



ちなみに、たろちゃんが飲んでいる(というか、ペレット団子に混ぜている)のは

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)の

電解質サポートパウダー(Rehydration Support Electrolyte Instant)

というもので、正確にはポカリスエットではありません。

病院でもらった紙にポカリと書いてあり

看護師さんもポカリと言っていたので、

電解質サポートパウダーって言うより分かりやすいかと思い、ポカリと書いていました。

ついでに、大塚製薬のポカリスエットの成分を調べてみたところ

100ml当たり2mgのカルシウムが入っていました。

(アクアコールは200ccで4.0mgなので同量です。)




昼ごはんにペレット団子を食べた後はしきりとホリホリし

また暑そうにラグと壁の間の溝で伸びています。

私は暑くないのになぁ。

保冷剤で頭を撫でてあげたら

奥歯をガガガガ、ゴゴゴゴと鳴らして喜んでいます。

昨日、先生が言っていた通り、頭が暑いみたいです。


ヒーターを切って冷え冷えボードを入れる程の気候でもないので、

ケージの、ヒーターとは反対側に保冷剤をくくりつけてみました。

寒かったらヒーターの方へ行けます。

Refrigerant

冷気を楽しんでいます。

 




PM 6:00アクアコール入りのお水200mlを飲み切りましたhappy02

病院のポカリ(電解質サポートパウダー)をボトルに入れた時は

全然飲まなくてほとんど捨てちゃったけど、これは好きなんだねぇ。

でも飲み過ぎちゃうから1袋にしておこうね。

2杯目は普通の水を入れました。



ヤクルトを続けていますが

コロコロうんちはまだベタベタしています。

ムコイド長いな~。。。



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション10gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション10gと電解質サポートパウダー1gのお団子
   プチラビットフード16g


2015年5月28日 (木)

2015年4月3日 脱水症状再び

食欲もりもりです。

なのにやっぱりお水が減ってない・・・


体重1186g。

1186g

やっと4日前の体重に戻りました。


今日も出ました、ゆるゆる盲腸便。

Wishy_cecal_feces

今日は通院の日です。

せっかくなので病院に持って行くことにしました。



毎回タクシーで行くのはお財布が厳しいので

今回はバスで行くことにしました。

ところが今日に限ってものすごい風で雨も降ってる。。。

雨はぽつぽつ程度ですが

風が強いので傘が役に立ちません。

しかも向かい風・・・傘を広げていると前に進めないので

傘を差さずに行くハメに。


なんとかバス停に着き、たろちゃんは生まれて初めてのバスに乗りました。

バスの中は暖かかったのでうさんぽバッグの側面の窓を開けておいてあげたら

ずっとお外を見ていました。

珍しいものがいっぱいだね。



病院に到着し、少し待って診察室へ

先生に「まだ脱水があるねぇ」と言われました。

やっぱり・・・

背中の皮で脱水を見極める方法、

私にはイマイチ判別できないんですが、

たろちゃんの背中にお肉が全然ついていないことと

お水を飲んでいないことはよく分かっています。。。

先生にシリンジでお水を飲まされたたろちゃんは、キックとパンチを入れていました。。。

Water

Kick いやー!


最近、ヤクルトやらポカリやらお薬やら

味の付いている飲み物をたくさんあげているので

味のない液体が物足りないのかも知れません。

(私がそうなのです・・・水が飲めない)

舌が贅沢になっちゃったのねぇ。


体重がすごく減ったことを話すと、グロースをあげてみたらどうかと言われました。

グロースとは栄養価の高い赤ちゃんウサギ用のペレットです。

なるほど!その手があったか~。

ニッパイのプチラビットフード(特にキャロット味)がおすすめだそうで

その場で先生に食べさせてもらっていましたが

おいしそうに食べていました。

はちみつが隠し味で人気だそうですw



持参した柔らかウンチを顕微鏡で見てもらう際

「15年くらい前は寄生虫がしょっちゅういたんですけど、今はあんまり見ないです。

ショップさんやブリーダーさんの意識が高いんだと思いますね。」

と先生がおっしゃっていました。

たろちゃんのお腹にもコクシジウムなどの寄生虫はいないそうです。

Microscope

頭にもお腹にも虫がいたなんてことにならなくて良かった。。。

でも、ゆるい盲腸フンが出る理由は分からず終いでした。






どうも頭が痛い様で保冷剤をとても喜ぶという話をしたら

「細かい理由は分からないけど、東洋医学をやっている人に聞くと

脳に変化がある子やてんかんを起こす子は頭が熱くて腰が冷えているって言うんです。」

とおっしゃっていました。

頭を冷やして腰を温める頭寒足熱がいいそうです。

特に、耳を持ったり、口の中に指を入れてみて熱いと感じる時は

冷やしてあげた方がいいとのことでした。

頭寒足熱は薬を減らしてもうまくいくコツかも知れないと

『せんねん灸 太陽』というお灸を薦めてくれました。

火を使わずに貼るだけでいいお灸なんだそうです。


さらに、針をやっているお友達の獣医さんを紹介して頂きました。

白内障や斜頸が針で治ったりと、あまりにも針が効くので針屋さんになった方だそうです。

そして飼い主とペットの病気って同期するらしいとおっしゃっていました。

私とたろちゃんはまさにそれです。

今回たろちゃんの具合が悪くなったのは、おそらく私のせいです。

近頃、とてもストレスが溜まっていてイライラしていました。

たろちゃんに八つ当たりや虐待なんてした事はありませんが

私のフラストレーションを空気で感じ取っていたのでしょう。

たぶん私のせいだろうと、うすうす分かってはいたのですが

やはりそうだったのかと反省しました。

飼い主の気の流れが良い状態でペットに接すると、

ペットにもいい影響があるそうです。

そして、やはりたろちゃんの頭痛を私が感じたのも

気のせいではなかった様です。


西洋医学のお医者さんには理解されないだろうと思って

言うつもりは全くなかったのですが

中庸な考えをお持ちだと知り、

つい、「この子の頭が痛いと私も痛くなるんです」と言ってしまいました。

でも先生は「そういうの絶対あると思う」と言ってくれました。



お薬は、今まで朝晩0.2mlずつ(1日0.4ml)与えていたステラロールを

明日から朝晩0.1mlずつ(1日0.2ml)に減らし、

さらにその3日後から1日1回(1日0.1ml)に減らすことになりました。

グリセリンは0.5mlのままで、

フィバンテルも1日1回のまま継続して様子をみるそうです。

軽く混乱していたところ、看護師さんが紙に細かくメモしてくれました。


ステロイドをやめると食欲が落ちたりするそうで、

3週間後にまた来ることになりました。

----------------------------------------------------------
診察料            \1,000
検便             \1,000
内用薬(フィバンテル)  \4,000

            計   \6,480
----------------------------------------------------------

交通費  \620



帰りのバスの車中

お出かけ前にうさんぽバッグに入れた、おやつの乳酸菌サプリを食べていました。

ずっと存在を無視していたサプリに、ようやく気付いた様です。

なんか余裕が出てきました。病院通いに慣れてくれたのかな~。



家に帰り着き、さっそく病院で分けてもらった

ニッパイのプチラビットフード(キャロット味)をあげました。

ガツガツ食べています。

おやつに、すっかり気に入ったつくしも食べました。

Last_horsetail

あ、つくしだ!



でもまたウンチがベッタベタです・・・

夕飯はいつものBUNNY SELECTION(バニーセレクション)を18g与え

夜食にプチラビットフード(キャロット味)6gをあげて就寝しました。



お薬

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml

夜…ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml


2015年4月2日 とにかく暑がるウサギ

起きて、たろちゃんの様子を見ると

チモシーをむしゃむしゃ食べているところでした。

元気になったねhappy02

昨日、寝る前に入れたエサ箱のペレットは今日も食べきっていました。



そしてなぜか、空のエサ箱の中に

プルプルの元気な盲腸フン(下痢っぽいのじゃなく、ブドウの房状のもの)

が6~8粒の塊で入っていました。。。

見て!」ってこと?

まぁ、そんな器用なことはできないでしょうから

食べずに放置したウンチが手に付いちゃって

毛づくろいする前の、手をブンブン振るやつをやったら入っちゃったのでしょうね。



体重1173g。

Todays_weight

昨日食べたペレットは56g、体重は5g増えたものの、まだガリガリです。




さて、ヤクルトの糖分の問題(?)が解決しました。

買ってきました。カロリーハーフsign01

Yakult_calorie_half

いっぱい飲めるねgood




今日も暑いのか、ラグと引き戸の間の溝にハマっています。

Warm_weather

ケージに戻すと寝床をずっとホリホリ。

私は全然暑くないのに何故そんなに暑がるの・・・?

気温もそんなに高くはありません。

保冷剤入りのひんやりボードを入れてあげました。

前回(過去記事)同様、ボードに手だけ乗せて涼んでいます。





ベタベタしていないコロコロウンチが出る様になりました。

背中を触ってみると

カッチカチで棒の様だった広背筋がふにゃふにゃになっています。

こんなに変わるんだ!と驚きです。

でも背骨がボコボコ出ていてお肉が減ったのもよく分かります。。。

The_importance_of_drinking_water

お水を全然飲む量がかなり少ないのが不安です。


お薬

朝…フィバンテル1包
    ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml

夜…ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml


2015年4月1日 お薬大好きウサギ

昨日の夜のBUNNY SELECTION(バニーセレクション)は完食していました。

昨日はいつもの量プラス15gのペレットを食べたことになります。



体重1168g。

Weight1168

昨日よりは少し増えました。



たろちゃんは本当にお薬が大好きです。

どれくらい好きかと言うと・・・

お薬の写真を撮ろうとしたら、

待ちきれなくて自分からシリンジを咥えにきちゃうくらい好きなのです。

Medicine_lover

なにしてんのはやくして

咥えて待ってますw




朝あげたバニセレは、昼過ぎにようやく食べ切りました。

お腹いっぱいでぐっすり寝てます。

(目開けてるけど寝てます)

Sleep_like_a_log

でも、こんな格好で寝られるとドキっとします。

え、死んで・・・ないよね?

ちゃんと息してる・・・?

不安になりお腹を凝視して、呼吸で上下しているか確認し

ほっと胸をなで下ろすのです。




いつもと同じ量のペレットをあげていては体重が増える訳がないので

今日もせっせとお団子作りです。

粉ポカリ2g+バニセレ10gを2回。

Eat_dumplings

普段より20gも多くペレットを食べました。




ここ一週間ずっと3~4時間おきにヤクルトを飲ませていますが

依然としてウンチのベタベタ(ムコイド)が取れません。

でも、チモシーを順調に食べているので、大きさは普段通りになりました。




お薬

朝…フィバンテル1包
    ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml

夜…ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml


その他のカテゴリー

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ