回顧録

2014年10月25日 (土)

2008年6月2日 不思議な夢

875g。

Usagi62

そういえば、私は昔、予知夢をよく見ていました。

夢で見たことが後日 実際に起こるというものです。

後日といってもバラバラで、数日後だったり数年後だったり。


夢の長さは、デジャヴの様に一瞬のものや

10分位ある長編だったりと千差万別でした。


見るものは、行ったことのない場所の風景や

学校で起こる何気ない出来事など取るに足りないもので、

それらが実際に起こっても、あぁまたか~という感じでした。

子供の頃の私にとって、予知夢を見ることは日常的で

不思議とすら思わなかったのです。


むしろ、みんなもそういう夢を見ているんだろうと思っていました。

ある時、夢に出てきたシーンが起こり

「これ夢で見た~」と一緒にいた友人に話したら

すごく驚かれて驚きましたw

みんな見てる訳じゃないのか~って。


ただ、夢で見て実際に起こる場面が

人生の転換期の大事なシーンという訳ではなく

あまりにも些細な日常の1コマだったので

特別な感じが全くなかったのですよね。



今思えば高校生になった頃には見なくなっていましたし、

予知夢を見ていた時同様、

予知夢を見なくなった事を不思議に思うことすらありませんでした。





でも、たろちゃんがペレットを食べる様になってしばらく経った頃だったかな?

久しぶりに不思議な夢を見ました。


夢の中でたろちゃんが

エサ箱が汚い!」と言って怒っていたのです。

ただし、後になって、たろちゃんの声を思い出そうとしても思い出せないので、

正確には言ったというよりも、

脳に直接テレパシーを送られた様な感じでした。





朝、目が覚めて、何のことだ???と訳が分からなくて・・・

でも何だかやけにリアリティのある夢だったので

不思議な感覚でした。



起きて、いつもの様にたろちゃんのエサ箱を見たところ・・・





確かに汚いw





この頃はアルファルファの葉っぱを常にエサ箱に入れていたので

粉末になった葉っぱがたくさん残っていたのです。

とりあえず、エサ箱は洗って綺麗にしてあげました。


私にとっては予知夢を見るよりはるかに不思議で有意義な出来事でした。

たろちゃんと会話(かなり一方的だけど)ができるなんて~shine






だけど・・・












なんかさ・・・







他に言うこといっぱいあったよね?w

お水が飲めないよとか、どうしてペレットを食べたくないのかとか・・・

私としては他に話して欲しいこといっぱいあるのにsad

なんでエサ箱・・・www







たろちゃんにとって「エサ箱が汚い」より重要な事がないのか、

はたまた、本当は他にも色々私の夢の中で訴えているのに、

目覚めた後の私が覚えていないだけなのか。。。


今も昔も私の夢は本当に役に立ちませんbearing



今のところ、たろちゃんが私の夢に出てきて

物事を主張したのはこの1回きりですcoldsweats01

2008年6月1日 体重測定の苦労

この日は忙しくて体重が量れませんでした。

たろちゃんの体重測定には結構時間がかかります。

お出かけ前にちゃちゃっとできる感じではないのです。。。


測定用のボウルから飛び出して行ってしまうのは毎回で、

ボウルの中で抗議シッコされたこともあります。(過去記事→初めての

そこで、たろちゃんにとって嫌なことを楽しいことにできないかと考え

思いついたのが、体重測定中のおやつです。

乾燥人参のチップやパパイヤ酵素をあげていました。


素早くあげて素早く左手を引き、右手でシャッターを押すw

これの繰り返しです。

それでもお口の中に人参がなくなると

飛び出して行ってしまいます。



そんな折、

以前、さいとうラビットクリニックでもらった

強制給餌について書いてあるレシピをなんとなく見ていたところ・・・

材料に



※ラビットフード粉末状(つぶして茶こしなどでふるって粉にしたもの)

※ゆでた野菜のうらごし(例・ブロッコリー ニンジン 葉っぱ類)
    人用瓶詰めベビーフードのニンジンうらごし・プルーンうらごしが代用で使えます

※100% 果汁又は野菜ジュース

 プラスαとして・・・ヨーグルト
            ダイエット用シリアル(トウモロコシ原料は不適)
            青汁


と、書いてありました。


なんということでしょう。


偶然にもダイエット用シリアルが家にありますshine

しかも原料が玄米のやつ。

コーンフレーク好きの私が自分で食べる用に買ったのですが

コーンフレークに比べて固くて、あまり好きになれず

食べるのをやめた玄米フレークです。


やめたところで誰も食べる人はおらず、

捨てるしかないのだけど、まだ賞味期限も残っているし・・・

と捨てられずにいて、そのまま存在すら忘れかけていました。



これをたろちゃんに食べてもらえれば一石二鳥です。

いや、残り物が処理でき、体重測定が楽になり、たろちゃんがうれしいとなると

一石三鳥です。



早速食べさせてみたところ、ものすごい喜びよう。

残り物の玄米フレークがまさかごほうびになるとはw

Brownriceflakes

牛乳をかけた状態で固いと感じるくらいですから

たろちゃんもお口に入れてから、飲み込むまで時間がかかります。

もぐもぐしている間は体重計の上でおとなしくしてくれているので

だいぶ時間が稼げます。


これは助かる~note


本当に気に入ったみたいで、

差し出すのが遅いと身を乗り出して催促します。

Press

体重測定の時だけもらえるスペシャルなおやつの誕生ですw



人参チップよりも栄養がありそうだしhappy01

どんどん体重増えるといいな。

2008年5月31日 子うさぎ大脱走

ココログの仕様が変わって操作性が悪くなってしまったので

他のブログにお引っ越ししようかな・・・とか考えていたら

半年経ってしまいましたw


860g。

Taro31


この当時住んでいた家の間取りは

キッチンとダイニングの間にカウンターがあり、

ダイニングとリビングがひとつの空間になっていました。


ものぐさな私は、キッチンとダイニングの間のカウンターに

コンビニ袋を置きっぱなしにしていることもよくあり・・・



ある昼下がり、ダイニングの椅子に座っていたところ

テーブルの下で白いものがフワフワしている様子が目の端に映りました。

風でコンビニ袋が飛ばされたんだろうな~くらいに思いつつ

よくよく見ると・・・




たろちゃんでしたeye





私 「たろちゃんsign02

たろ「shineすごいでしょ!ぼくでてきたのshine


褒めてもらえると思ったのか

キラキラしながら私の方へ寄って来るたろちゃん。

(この時のたろちゃんのドヤ顔は忘れられませんw)



あららら・・・どうやって出てきたの?

私の頭の中はハテナマーク




「だめだよ~」と言いつつ

キラキラのたろちゃんをひょいと持ち上げてサークルの中に戻す私。

褒めてもらえると思っていた たろちゃんもハテナマークw





その後、リビングの座椅子に座りパソコンをいじり始めてすぐ

前方に動くものを感じ

目をやると、またたろちゃんがw


今度は目が合ったとたん、逃げて行きました。

うさぎは学習能力があるっていうのは本当ですね。

脱走しても褒めてもらえないということをしっかり学習していましたw


でもあっけなく捕まり

「だめでしょ~」と言われ強制送還される子うさぎ。




たろちゃんのケージはリビングに置いていました。

そして、ケージの前面を囲う形でサークルが立ててあり

そのサークルの内側がたろちゃんの運動スペースです。

Taroroom





















こんな感じ


ケージの左側に水のボトルを取り付けている為

水の交換を容易にする為にソファとケージの間に

10数cmのスペースを作ってありました。

出てくるとしたらここしか考えられません。

サークルの両側にはソファとテーブルがあるので

サークルが倒れる心配はなく、固定はしてありませんでした。

サークルはケージにくっつけてあったものの

頭でぐいぐい押すと空間ができるということを

何かの拍子に見つけてしまったみたいです。

そして、そこを抜けてしまえばソファの座面下の空間に出て行けるのです。





今度は遠巻きに見てみることにしました。

すると・・・

やっぱり出てきたw



外の世界にはケーブルやらコードやらかじったら危険なものが色々あるし

どこでもおしっこしちゃうたろちゃんを

このまま出入り自由にはさせられません。。。


結果・・・

S_hook

S字フックで固定w


あれぇ

Are

なんでぇ


ごめんよたろちゃんsmile

ただし、たろちゃんの好奇心はS字フックでは抑えきれなかったのです。


2014年1月30日 (木)

2008年5月30日 大好きなうさぎに嫌われる所業をする私

855g。

Usagi30

たろちゃんは抱っこが嫌いです。

しかもひっくり返されるのは大嫌い。

そして後ろ足を触られるのが一番嫌い。

なので踏んづけた足の裏のウンチを取られるのは三重苦なのです。

まるでヘレンケラー・・・


そして我が家にはサリバン先生はいないのです。

なにしろ、その苦痛を与えているのが私だから。。。




かわいいたろちゃんに嫌われてしまうのは避けたいけど

ソアホックの疑いのあるたろちゃんの足の裏は清潔&ふかふかにしておかないとなりません。。。

つらい・・・weep



大嫌いな足裏そうじから開放されると相変わらず抗議シッコをしてくれます。

そしてそのオシッコをまた踏んづけるので足の裏はまっ黄色。

前にもこんなこと書きましたけどね・・・(過去記事→足の裏

Yellow_sole

この頃はペレットを食べきるのに4~5時間かかっていました。

ちょっと食べて休憩して、また食べて遊んで・・・といった感じです。

与えすぎだったんでしょうねぇ。

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)17g
夜/研究用ペレット17g

1日分で体重の4%くらいです。



現在(6歳)与えているペレットは

朝、夜共にBUNNY SELECTION(バニーセレクション)メンテナンス18g

計36gで、体重の2.6%くらいです。

30分もしないうちに完食します。


食べ終わっても物足りない顔をしていますし、

カラになったエサ箱を何度も確認しに行きます。

もうないんだけど!」って訴えにきたりもしますw

もう少しあげたい気もしますが、未だに盲腸ふんを食べ残しているので

これ以上ペレットを増やす訳にもいかず・・・despair



というのも、なんと6年に亘り、盲腸ふんを完食したことはほとんどないのです。

子うさぎの頃よりも食べ残す量は減ったものの

後ろ足の裏にウンチをくっつけているのは、もはや日常です。

さすがに毎日は大変なので、足裏クリーニングは数日おきに減らしました。


いい加減慣れてくれればいいのにと思うのですが、嫌がりっぷりはむしろエスカレートしています。

うんち取りの気配を感じただけで

ケージの隅っこに非難してスタンピングをしてうなるのです(クーannoyって鳴く)。

たまに、トイレ掃除をしようとケージを開けて手を伸ばした時に

抱っこして足の裏さわる気でしょ!」と勘違いされてうなられる事もあります。

そんな時は笑ってしまいます。

「違うよ~」と言って頭をなでてあげると「あ、そうなの?」と落ち着くのですが、

本当に嫌なんだなぁと思い知らされます。。。


でも最近は、たろちゃんもちょっと学習しまして

食べない盲腸ふんはトイレでしてくれたりします。

たまーにですけどねcoldsweats01

たいていは今まで同様、寝床に置き去り(?)で、結果 踏ん付けております。


手のかかる子だ~wobbly

2008年5月29日 盲腸ふんを食べないので

843g。

Usagi29

相変わらず盲腸ふんを食べ残すので、アートにしてみました。

ただ、後になって、垂れ耳うさぎをモチーフにすればよかったと後悔・・・

Cecal_feces_art

私的にはアートなのですが、家族には悪趣味だと言われましたsweat02

まぁ、これだけ盲腸糞があるとかなり臭いので

良い趣味ではないのは承知の上ですw


たろちゃんには朝方と夕方の2回、盲腸糞タイムがあります。

2~3時間コロコロうんちを全然しないで盲腸糞だけを出すのですが、

これは夕方の盲腸糞タイムで食べ残したもの。

朝の分を加えたら、1日でこの倍くらいの量を残していることになります。


しかも、朝方に食べ残す分はすぐに拾ってあげられないので、

朝起きてから見ると、ひえひえボードか、わらマットの上で踏みつぶされた後なのです。。。

そして、たろちゃんの足の裏にべっとりとついているのです。


足の裏のうんち取りをする日々は延々と続きます・・・

Nonki

食べないならトイレでしてくれたらいいのにぃ・・・sad

2014年1月14日 (火)

2008年5月28日 ハムスターを食べる?

848g。

Usagi28


「うさぎを食べられない」という記事を2回も書きましたが

私は動物愛護団体の人間ではないので

他の人に食べないで欲しいとまでは言うつもりはありません。


実際、野菜より肉が好きですし、

水族館でタラバ蟹を見て、おいしそうと言ったこともあります。


でも、うさぎの場合は『おいしそう』より『かわいい』が先にきて、

『食べたい』ではなく『触りたい』とか『抱っこしたい』と感じます。

食べ物という意識がないのですよね。


まぁ、ペットとして飼っていれば当然だと思いますし

うさぎを食べる事が一般的ではないからでもあるとは思いますが。



でも先日、友人と3人で会話していた時のこと・・・

Aさんという男性はハムスターを飼っていて

最近、2匹目のハムスターをお迎えしたそうです。

生後2ヶ月とのことで、さぞやかわいいだろうと

想像しただけで目尻が下がる思いでした。


ハムスターに興味がある私は飼い方などが気になり

「寒さには気を付けなきゃね~」とか

私 「ハムスターって冬眠するんだよね?」
A  「冬眠すると永眠しちゃうんだよね」

という話をしていました。



Bちゃんという女性が放った言葉は




「ひとくちサイズだね」




えええええええeye



私、爆笑。

その発想・・・なかったwww


肉食系女子ゆえの食材と位置づけての発言なのか、

食べてしまいたいくらいかわいいという思いありきの

口に入れてみるという終着点なのか・・・

(↑噛んだり飲んだりしないという意味w)



真意は分かりませんが

掘り下げて聞くのもコワイし、Aさんの心情を考えると複雑なので

その話はそこで終わりましたw

2014年1月 7日 (火)

2008年5月27日 うさぎの数え方について思うこと

847g。

Usagi27

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)16g
夜/研究用ペレット17g

ペレットの切り替えが無事に完了しました。



そういえば以前、ヨーロッパでうさぎがポピュラーな食材らしいという記事を書きました。

(過去記事はこちら→ピーターラビット=ネザーランドドワーフは間違い

ポピュラーではないにせよ、日本でもうさぎが食べられていた歴史はあります。


うさぎの数え方が1羽2羽・・・なのは

昔、うさぎを鳥とみなして食べる為に、大きな耳を鳥の羽に見立てた

というのは有名な話ですね。

肛門と生殖孔がひとつに見えるので、鳥のように1羽2羽と数えたという説もあるそうですが、

どちらにしても、四つ足の動物は食べてはいけないとされていた為に鳥とみなされたのです。

馬肉を使った鍋料理のことを「サクラ鍋」、

猪肉を使った鍋料理を「ボタン鍋」と呼ぶのは同様の理由からです。


ではなぜ、四つ足の動物だけ食べてはいけなかったのかという疑問が湧きます。


まず、昔の日本といえば神道の影響が考えられます。

神道では血は穢れたものとされているそうですが

肉食そのものは禁止されていません。

神饌(しんせん)には海魚、川魚、野鳥、水鳥をお供えしますし、

お供えしたものは最終的には多くの場合、人が食べます。



次に昔の日本といえば仏教の影響が考えられます。

仏教には五戒というものがあります。

・不殺生戒(ふせっしょうかい) 生き物を殺してはいけない。
・不偸盗戒(ふちゅうとうかい) 他人のものを盗んではいけない。
・不邪淫戒(ふじゃいんかい) 不道徳な性行為を行ってはいけない。
・不妄語戒(ふもうごかい) 嘘をついてはいけない。
・不飲酒戒(ふおんじゅかい) 酒を飲んではいけない。

という仏教徒の守るべき戒めです。


この中で、関わりがありそうなのは不殺生戒なのですが

『生き物を殺してはいけない』ということは

魚も鳥も殺してはいけないことになり、

四つ足の動物に限られたものではありません。

また、「殺してはいけない」=「食べてはいけない」ではなく

自分で殺していない生き物ならば食べてもよいという解釈もできるようです。

(出家したお坊さんはお布施で生活することから

もらったものはありがたく頂くべきということなのでしょう)


ちなみに、仏教には

上記の五戒にさらに5つの戒めを加えた十戒というものもありますが

・不説過戒(ふせっかかい) 他人の過ちを責めてはいけない。
・不自讚毀佗戒(ふじさんきたかい) 自画自賛や、他人を卑下してはいけない。
・不慳法財戒(ふけんほうざいかい) 教えや財産を他人に分け与えることを惜しんではいけない。
・不瞋恚戒(ふしんにかい) 激しい怒りで自分を見失ってはいけない。
・不謗三宝戒(ふぼうさんぼうかい) 仏法僧の三宝を軽んじてはいけない。

という言葉や精神についての戒めなので関わりはない様です。



関係がありそうなのは「涅槃経」です。

涅槃経では五畜(牛・馬・犬・猿・鶏)の肉を食べることを禁止しているそうです。

日本で最初の肉食禁止令は奈良時代まで遡ります。

涅槃経に習い、天武天皇が675年(天武4年)に

牛・馬・犬・猿・鶏の肉を食べることを禁止したそうです。


五畜を食べてはならない理由はこちら。

牛=農耕で重要な「田畑を耕す」働きをする 
馬=移動や荷物の運搬に重宝する 
犬=夜に吠えることで危険を知らせる 
猿=人間に似ている 
鶏=朝、時を告げる

鳥もだめなんじゃないかと思いきや

朝鳴くとなると、鳥全般じゃなくてニワトリなのです。


さらに思いつくのは、うさぎの鳴き声・・・

たまに嫌なことをされたときにキーっていうことはあっても

朝になったから鳴くなんてことはありません。

鳴かない鳥という位置付けなのかも知れませんね。


カワイソウ・・・



ちなみに、江戸時代には屠殺(食肉や皮革等を得るために家畜を殺すこと)が禁止されており、

死牛馬取得権(死亡した牛馬の遺体を取得する権利)は

穢多(えた)という身分の人に限定されていました。

穢多の人々は牛馬を食してもいたそうです。

四つ足の動物を食べると四つ足になるという俗説があるそうですが

手足を使って歩くことを差しているのではなく、

神道の穢れや仏教の戒めの影響で、人々が敬遠する仕事を生業としていた穢多の人々への

侮蔑が込められているのではないかという気がします。。。

また穢多だけでなく、狩猟を糧に生活をしていたアイヌの人々なども含まれるのかも知れません。

侮蔑しながらも、うさぎを鳥と偽って食べていたとすればおかしな話ですよねdash



前置きが長くなりましたが、

うさぎを1羽2羽と数えるのはやめて欲しいということが言いたかったのです。

だって食べるのが前提の数え方だからbearing

2008年5月26日 ウォーターボトル復活!

839g。

Usagi6

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)16g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)4g
   研究用ペレット13g



たろちゃんはこの日、生後4ヶ月を迎えましたshine

飛行機耳もしっかり垂れてきましたよ。

でも、4ヶ月で839gって多いのか少ないのかが分からないのが悩ましい・・・



うまくお水が飲めなくて撤去していた(過去記事はこちら→まさかのお水)ウォーターボトルを

復活させてみることにしました。

Water_bottle

おおお

ちゃんと飲めてる~heart01

Heta

・・・相変わらずへただけどcoldsweats01



ペット用のウォーターボトルはボールペンの様になっていて

ボールを押せば水が出てくる訳ですが、

たろちゃんにはその事が分からない様です。


指でボールを押して、水が出てくるところを見せてあげたりしましたが

やっぱり分かっていないみたいですwobbly

首を傾ける必要はないということを教えてあげるには、どうしたらいいものかtyphoon


子うさぎは、お母さんうさぎがボトルから水を飲むのを見て

飲み方を学習するみたいですが、

私が飲んで見せる訳にもいかないしな~。。。




でもまぁ、以前の様に全然水が出せない訳ではない様なので

しばらくは器に入れたお水も置いたままにして

様子を見ることにしました。


2014年1月 3日 (金)

2008年5月19日~25日 ペレット切り替え進行中

5月19日

19782g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)8g
   研究用ペレット8g



5月20日

20793g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)7g
   研究用ペレット9g



5月21日

21806g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)7g
   研究用ペレット9g



5月22日

22818g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)6g
   研究用ペレット10g



5月23日

23836g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)16g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)6g
   研究用ペレット11g



5月24日

24828g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)16g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)5g
   研究用ペレット12g



5月25日

25842g。


朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)16g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)5g
   研究用ペレット12g



体重の増加に合わせてちょっとずつ量を増やしながら

ペレットを切り替えております。

たろちゃんは気付いてない様ですsmile

2013年12月28日 (土)

2008年5月18日 爪の切り方

777g。

Usagi518

ほっdash 体重増えたhappy02

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)8g
   研究用ペレット8g

BUNNY SELECTION(バニーセレクション)の量は変えずに

研究用ペレット8gの量を1g増やすことにしました。


この日は3回目の爪切りをしました。

子うさぎの爪は細くて、腕や足に刺さって痛かったのを思い出します。


5歳になった今のたろちゃんの爪は伸びるのがだいぶ遅くなったので

爪切りのペースは2ヶ月に1回でもいいくらいですが、

この頃は結構 頻繁に爪を切っていました。

人間と同じ様に、うさぎも子供のうちは新陳代謝が活発なんでしょうね。


あと、同じ速さで伸びていたとしても

子うさぎの5mmと大人うさぎの5mmでは縦と横の比率が違うので

すごい伸びている様に見えます。

こんな感じ?

KousagiOtona←上から見たうさぎの指

ピンク色の部分は血管なので、切ると血が出ちゃう訳ですが、

こまめに爪を切っているとピンク色(指から飛び出ている血管)の部分が短くなると

何かの本で読んだので

こまめにかつ、ギリギリのところを狙って切っていました。

Tumecut こんな感じに。

でも、当然ながら出血させてしまうことも多々あり・・・

失敗を重ねて、最近はこれがベストだという結論に達しました。

Cut  Kado_cut         

切りっぱなしの爪は耳や体を掻く時に傷を付けてしまうので(特に後ろ足)

やすりをかけてあげないとならないのですが、

②と③で爪の角を切ってあげるとやすりをかける手間が省けます。

時間も短縮できるので、うさぎちゃんのストレスも少なくなって一石二鳥です。


ちなみに、①を切る時は横から見た方が血管がよく見えます。      

Byoukigachi

手が短いから爪を切るのも一苦労~

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ