« 2015年4月7日 水を飲ませる苦労 | トップページ | 願い事が叶うゲーム »

2015年7月 1日 (水)

2015年4月8日 高度の脱水症で水分補給の為の野菜選び

朝起きて、すぐさまたろちゃんのお耳を触ってみました。

あったかいheart01

よかったhappy01


でも、味のないお水は全く減っていません。

たぶんひとくちも飲んでいません。。

過去最悪ですshock


その割に体重は1228g。14g増えました。

April_8th

体重測定のあと

ロイヤルカナンの電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし飲ませます。

すごい勢いで飲みました。


喉は乾いているみたいです。

なのに給水ボトルの水は飲まないってどんだけ頑固なの・・・

赤ちゃんの頃、頑なにペレットを食べず死にかけた子です。

放っておいても飲まないのは分かっています。

何とかしなければ・・・


とりあえず、電解質サポートパウダー3gをお湯60gで溶かしボトルに入れてみました。

あっという間に飲んだw


さらに、電解質サポートパウダー5gをお湯100gで溶かしボトルに入れてみました。

さっき程の勢いはないけれど飲み切ることができました。


張り付いている様な感じでつまみづらかった背中の皮も

少しだけふにゃっとしてきました。


でも足がふらついてる。。。

ケージを開けても出て来ようとしません。

う~ん・・・何かがおかしい。

どうしよう (´・ω・`)


そういえば、脱水症は足がふらついたりするのかしら・・・sign02


ググったところ、かくれ脱水委員会という団体のHPに

『カリウムイオンやカルシウムイオンが不足すると、

神経や筋肉に悪い影響が出てきて、脚がつったり、しびれや脱力が起こったりします。』

と書いてありました。


また、

『脱水症が「どの程度ひどい状態なのか」という重症度は、通常は体重の減少率を目安にします。

体重減少が3~9%であれば、中等度の脱水症。中等度以上の脱水症になると、けんたい感、頭痛、嘔吐、めまいなどが起こり、喀痰(痰)を出すのが困難になったり、血圧や臓器の血流低下といった症状が出てきたりします。10%以上になると高度の脱水症で重篤な症状を示します。』

とのこと。


水分だけが減った訳じゃないけれど、

たろちゃんは体重が25%も減少しました。

完全に高度の脱水症です。。。

様子がおかしい訳です。

ふらふらしているのは、めまいがしているのかも知れません。



水分が足りないなら、ここはやはりウサギらしく野菜を食べさせるべきだと思い

水分の多い野菜を調べました。



可食部100g当たりの水分量

1位 レタス/生…………………95.9 g
2位 りょくとうもやし/ゆで ……95.9 g
3位 きゅうり/生 ………………95.4 g
4位 はくさい/ゆで ……………95.4 g
5位 チンゲンサイ/ゆで………95.3 g
6位 はくさい/生………………95.2 g
7位 だいこん/皮むき、ゆで …94.8 g
8位 セロリー/生   ……………94.7 g
9位 だいこん/皮むき、生 ……94.6 g
10位 こまつな/ゆで …………94.0 g
11位 トマト/生  ………………94.0 g
12位 なす/ゆで………………94.0 g
13位 キャベツ/ゆで …………93.9 g
14位 かぶ/皮むき、生 ………93.9 g
15位 かぶ/皮むき、ゆで  ……93.7 g
16位 青ピーマン/生 …………93.4 g
17位 なす/生…………………93.2 g
18位 キャベツ/生 ……………92.7 g
19位 なめこ/ゆで ……………92.7 g
20位 まいたけ/ゆで …………92.1 g
21位 アスパラガス/ゆで  ……92.0 g
22位 いんげんまめ/ゆで ……91.7 g
23位 根深ねぎ/生……………91.7 g
24位 ほうれんそう/ゆで  ……91.5 g
25位 たまねぎ/ゆで …………91.5 g
26位 マッシュルーム/ゆで  …91.5 g
27位 カリフラワー/ゆで   ……91.5 g
28位 しょうが/生  ……………91.4 g
29位 こねぎ/生 ………………91.3 g
30位 ブロッコリー/ゆで………91.3 g (出典:野菜ナビ)

なんと、9割以上水分!

野菜を食べているウサギは水を飲まないと言いますが

9割が水分じゃ、相当な量を食べないと栄養が取れないでしょうし、

たくさん食べたら水分だけでお腹いっぱいになっちゃいますね。

お水を飲む気にならないのも分かります。



さらに、ウサギに食べさせてはいけない野菜を調べたところ

レタス、キャベツ、ほうれん草、ネギ、ニンニク、ニラ、ピーマン、果物の種、イモ類、ごぼう、

豆、アボガド、生姜、とうもろこし、白菜、アロエ、きゅうり、トマト、きのこ、

などが出てきました。


でも、そもそも水分が多い野菜はウサギにおすすめしないとする意見が多く、

水分補給の為の野菜選びというのは難しいです。。。

レタスやキャベツがダメだと言われるのは水分が多いせいで下痢になる危険があるそうです。

欲しいのは水分なので下痢の危険はまずないのですが、

弱毒性の成分が含まれているという記述もあったので候補からは外しました。

少量なら問題ないみたいですが、

元気な時ならいざ知らず体調の悪いたろちゃんに毒性のあるかも知れない野菜をあげるのも怖いですからね・・・




そんな訳でたろちゃんの好物の青梗菜(チンゲンサイ)を買ってきました。

もやしを買おうか迷ったのですが、もやしは食べさせたことがないので

今までに食べたことのあるものの中で重量のある野菜にしたのです。


ただ・・・買ってきてから知ったのですが青梗菜はアブラナ科の野菜らしいです。

うさぎちゃんにアブラナ科の植物は多くあげない方がいい

というのは聞いたことがあり、

なぜなのか理由を調べてみると

アブラナ科の植物は、与え過ぎることによって

甲状腺機能障害を起こすといわれているのだそうです。


しかも、青梗菜にはカルシウムが多く含まれていることを忘れていました。。

改めて調べてみるとレタスの6倍!


ちなみに、小松菜にしようかとも思ったのですが

小松菜にはレタスの7.8倍もカルシウムが含まれていました。

やっぱり、もやしかレタスにしておけばよかったかしら。。。

とりあえず、青梗菜食べ放題は断念しました。

ツメが甘かった・・・



病院で処方してもらった電解質サポートパウダーが終わってしまったので

本物のポカリスエット(粉)も買ってきました。

『水分を素早く吸収し、長くキープする』ところに期待大です。

(↑詳しくは過去記事で)


本物ポカリ10gを水290gで溶かしてボトルに入れました。

袋に書いてある割合だと粉末ポカリ10gに対して水は135gでいいのですが

倍以上に薄めても味はあります。

袋の指示通りに作った電解質サポートパウダーよりも濃いくらいです。

動物用と人間用のバランスウォーターの違いは味付けなのかも知れません。


11時間くらいかけて全部飲みました。

次は水を300gにして本物ポカリ10gを溶かし、ボトルに入れてみました。




おやつにいちごをあげましたが、少し食べて立ち去ってしまいました。

Nibbledstrawberry

なぜか持っててあげないと食べません。

I_will_eat_it_eventually

あまえんぼう・・・?


続けてチンゲンサイもあげましたが、

Bok_choy

1枚を食べきれません。

あと一口のところでまた逃走しました。


お腹いっぱいになっちゃった??

というか、あげる順番が逆だったかしら・・・coldsweats01

持ってあげて何とか食べてもらいました。



夕食の後、ペレットはまだ残っているものの

またチンゲンサイをあげましたが、やはり1枚を食べきれません。

Ginggengcai_pak_choi

本当に、あとひとくちというところで食べるのを止めてしまいます。

飽きちゃうのでしょうか・・・

それとも、お腹痛いのかなぁ・・・

コロコロうんちはベタベタしていたりしていなかったりで、時間帯によってだいぶ違います。

(ベタベタのうんちが出ている時はお腹が痛いぽいです)

冷蔵庫から出してすぐに与えると体やお腹が冷えてしまいそうなので

しばらく室温で温めてから与えているのですが。。。



今日は本当に寒いです。

たろちゃんはたまにクシャミをしています。

我が家の辺りでは雪こそ降りませんでしたが

関東でも雪が降った地域があるとか。

夜の冷え込みが心配だなぁ・・・

エアコンの温度を高めに設定し、夜食用にチンゲンサイを1枚あげて就寝しました。



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

夜…グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g


« 2015年4月7日 水を飲ませる苦労 | トップページ | 願い事が叶うゲーム »

現在」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1976059/59615173

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月8日 高度の脱水症で水分補給の為の野菜選び:

« 2015年4月7日 水を飲ませる苦労 | トップページ | 願い事が叶うゲーム »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ