« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月18日 (木)

2015年4月7日 水を飲ませる苦労

朝、給水ボトルを見ると全くといっていいほど飲んでいません。

昨夜寝る前にボトルに入れた味のない水はやっぱりだめでした。

背中をなでた時に感じる背骨のボコボコ感はだいぶ和らぎましたが

背中の皮が固く、体に張り付いた様な感じでなかなかつまむことができません。

つまめても薄い・・・

まず間違いなく脱水症状です。

Put_on_weight

体重は1214g。25gも増えました。

でも、今日からステロイドが1日0.1ml(昨日までの半量)になります。

反動で食欲が落ちないことを祈ります・・・。

副作用の頭痛の方は無くなってくれるといいなぁ。



電解質サポートパウダーをお湯で溶いて、ひっくり返し抱っこで14mlほど飲ませました。

アクアコールを給水ボトルで飲ませる前は

シリンジで飲む電解質サポートパウダー入りの水を喜んでいたのに、

顔をブン!とそむけて嫌がる様になってしまいました。

自らシリンジにかじりついてすごい勢いで飲んでくれていた時と違い、

今はお口を開けようとしないので口端から注入するしかないのですが

こぼれる量が多いです。



今たろちゃんが飲んでいるのはポカリスエットではないものの、なんとなく大塚製薬のHPを見てみました。

『ポカリスエットは水分を素早く吸収し、長くキープすることが可能』らしいです。

アクアコールは飲んだそばからジャンジャン出て行っていたので

同じように見えるバランスウォターも、それぞれ効果が違うのかも知れません。


ただ、残念ながら水と比べてどのくらい長く体内にキープできるのかは書いてありません。

でも、倍かそれ以上キープできるのであれば

「水に比べて2倍のキープ力があります!」って書いた方が宣伝になるでしょうから

2倍以下と思っておくのが無難です。


(ちなみに、うっ滞になる前までは1日でだいたいボトル1本分(350ml)のお水を飲んでいました。

まぁ、給水ボトルは水漏れ(常にポタポタと水が垂れてくる)する上に、

未だに水を飲むのが下手なたろちゃんは、飲みながらこぼしまくっているので

しっかり350ml飲めている訳ではないのですが。)



とりあえず、1日に最低180ml位は飲ませた方が良さそうだという結論になりました。

でも、シリンジで強制的に飲ませることができるのは1回につきせいぜい20mlです。

1日9回もやらなければなりません。

しかも無理やり・・・

絶対嫌われる。。。crying




PM 12:30、電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし、ひっくり返しで飲ませました。

だいぶこぼれました。。。




7:30、再び電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし、ひっくり返しで飲ませます。

たまにイヤッって顔をそむけてしまいますが、飲んではくれます。


でも、イヤってするのが、味が嫌とか気分的に飲みたくないだけなのか、

本当にお腹がいっぱいで飲めないのかが分からなくて、強制給餌は怖くなるのです。

(胃の張り具合とかで判断できれば良いのでしょうが、分からないので怖いのです)

もうお腹がいっぱいなのかもと思い、一旦たろちゃんをケージに戻してしばらく待ち、

シリンジを差し出してみたところ、なぜか自分から飲みに来てくれました。


よかった・・・sweat02

これで無理やり飲ませなくて済みます。




部屋んぽさせてあげようかと、ケージを開けたらえん麦を探していました。

いつもご飯の時間になると、まずケージの外でえん麦を食べてから

ケージに戻ってペレットを食べるのです。

ちなみに、この時ペレットはエサ箱に入っている状態だったので、

条件反射で探しちゃった様です。

良い傾向です。


えん麦は消化が悪いので、うっ滞になって以降、1度もあげていなかったのですが

コロコロうんちの状態が昨日に比べるとだいぶ良くなり

ベタベタしていないものも出る様になったので、

ひとつまみあげてみたところ、大喜びheart02

その勢いのままケージに戻り、エサ箱のペレットをガツガツ食べています。



11:30、電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かし飲ませることに。

お顔にシリンジを近づけたら、また自分から飲みに来てくれました。

まだ飲みそうなのでさらに電解質サポートパウダー2gをお湯36gで溶かして飲ませました。

時間はかかったものの、全部飲めました。


それでも今日シリンジから飲んだ水は全部で160ml弱です。

少ないのは分かっていても、かわいそうでこれ以上はできませんでしたwobbly




最近、たろちゃんは生きたいと思っているのかなって考えたりするのです。

私がたろちゃんに生きていて欲しいと思うのは

私のエゴでしかないのではないかと・・・despair


広い野山を自由に走り回ることもできず

お腹とか頭とか毎日どこか痛くて、

大好きなペレットを少しずつしか食べられなくなって、

喉が渇いていないのにお水を飲まされたりしながら

ただ生き長らえているとしたら、

たろちゃんにとって生きることは辛いだけなのかも知れないなって。



たろちゃんは野うさぎとして生まれていたら、何年も前に死んでいたでしょう。

生まれてすぐに死んでいたのかも知れません。

それでも、飼いうさぎとして生まれてきたのは

病気に罹りながらも生きなければならない運命なのかも知れないとも思います。

そもそも、うさぎブリーダーのところに生まれてきたのですしね。。。



何が正解なのか分からないけれど、

人間もウサギも生きることに辛さはつきものなのだと思うしかないのです。

野ウサギには経験することができない幸せを与えてあげることが

私の任務なのだと考えるしかないですね。

・・・でもつらいです。

1日中たろちゃんの事を考えていて、他の事が何もできない状況が続いていて

ストレスと看護疲れで抜け毛が大量なのです。。。(ノω・、)




天気予報で明日は雪が降るかもと言っていましたeye

4月に雪sign02


今年こそ、たろちゃんをお花見に連れて行ってあげようと思っていたのに

結局だめでした。

これから桜が咲くというタイミングでこの不調が訪れてしまった・・・wobbly

体重の増えるペースを考えると、元通りになる頃には散ってしまいそうですdown


蚤やダニを連れて帰るのが怖くて

たろちゃんをうさんぽに連れて行ってあげたことがありません。

なので、たろちゃんは1度も桜を見たことがないのです。

来年の桜は一緒に見ることができるのだろうか・・・weep

He_seems_out_of_it

今日のたろちゃんはぼーっとしていることが多かったです。

大丈夫かな・・・sad


エアコンのない寝室で寝る私の必需品、

電気アンカをたろちゃんのケージの側面に設置することにしました。

私は極度の冷え性で、切り落としてしまいたいと思うくらい足が冷えるので、

布団に入ったくらいでは温まらず、

いつまでも眠れないので、必要に迫られて購入したのですが、

たろちゃんにあげることにしました。

この冬に買ったばかりですが、ひと冬(もう冬じゃないけど)で2回も活躍するとはsign01


KODEN(広電)のソフト電気あんかというやつで、

温度が上がると勝手に電源が切れる仕組みになっています。

ただ、説明書に『低温やけど防止のため、身体からはなしてお使いください』

と書いてあったものの、あんかに足を乗せて使っていたら、

案の定、低温やけどして足の指の関節のところに水ぶくれができました。。。

(夜中に蹴って足の上にあんかが乗っていたみたいです)


たろちゃんの足に水ぶくれができたら一大事なので、

ケージの床に敷くのはやめておいた方が良さそうです。

ラビットヒーターと同じように壁に立てかけようかとも思いましたが、

ケージの外側にPP荷造り紐でくくり付けることにしました。

Electric_footwarmer

なんかあったかい・・・


無事に夜を越せます様に(>人<)



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g


2015年6月10日 (水)

2015年4月6日 電子レンジが壊れた-!

夜の間、給水ボトルに入れておいた普通の水は全然減っていません。

昨日の半分も飲んでいないです。


たまにお水を飲むのですが、一口ぺろっと舐めてやめてしまいます。

まるで味見をする様な感じなのです。

ただの水と分かると飲まない・・・

本気で味のない液体が嫌になった様子です。


でも昨日たくさん飲んだからか、首の後ろの皮は柔らかくなっています。

お肉はついてないけど・・・


今日は、アクアコールを300mlの水で溶かして給水ボトルに入れ設置しました。

今までは水200mlで溶かしていたので、ちょっと薄めです。



昨日はプチラビットフード19gとバニーセレクション29gを食べました。

合わせて48gです。


なのに体重1189g。

Weight1189g

もう少し食べそうな感じもあったのですが

ペレットを食べ放題にしてしまうとチモシーを全然食べないので

昨日はペレット食べ放題にはしませんでした。

もっとあげても良かったのかな・・・。

さじ加減が難しい (´・ω・`)











朝食やお薬など、たろちゃんのお世話をひと通り終え、

自分の朝食を用意しようとしたところ・・・電子レンジが壊れました

加熱している途中で動かなくなった様で、

中に入れた食べ物が少しだけ温かくなっているのですが

ボタンを押してもピッという音がせず反応がありません。







えええ
shock







プラグを抜いたり差したり、扉を開けたり閉めたりを繰り返すものの

うんともすんともいいません。

(通常は扉の開け閉めで電源がオンになります)


同じコンセント差し込み口にプラグを差しているトースターも温かくなりません。

(コンセントプレートの上段が電子レンジで下段がトースター)



電気製品が3つも壊れたsign02

3つというのは、つい先日、加湿器が壊れたばかりなのです。


たろちゃんの具合の悪いこんな時に、よりによって電子レンジが壊れるなんて・・・

ただでさえ、自分のことにかける時間がないというのに

このでかい鉄の箱を修理に持って行かなければならないの??


・・・というか、どうやって持って行けばいいのdown

う~ん、修理に出すくらいなら買い替えた方が早いかも。。。

でも、これからまだたろちゃんの治療費がかかるというのに

電子レンジを買い替えるなんて出費がかさみ過ぎ・・・moneybagdash



どちらにせよ私、しばらく何も食べられなくなってしまうcrying

冷蔵庫に入れている食品はチンしないと食べられないものばかりです。

その上、冷蔵庫の電気も付かなくなっています。

たろちゃんのヤクルトが痛んでしまう・・・shock




あれ?




ふと目をやるとテレビの赤いランプ(スタンバイランプ)は付いています・・・ (?_?)

テレビの電源を取っている差し込み口にトースターのプラグを差し込んでみたところ

トースターが普通に熱くなりました w(゚o゚)w


ということはこの差し込み口だけが壊れたの?

配線の問題??

それとも停電???


そういえば少し前、電気工事のお知らせのチラシがポストに入っていたのですが、

停電はしませんって書いてあったので捨ててしまいましたdown


でも、停電したら家全体で電気が付かなくなるのでは?



トイレの電気も洗面所の電気も付く・・・flair

停電じゃない。。。



電子レンジを移動させれば使えることは分かったけど

どこに置けばいいの・・・sweat02

たろちゃんのケージを寝室に置いて

今たろちゃんのケージのある場所(ダイニング)に電子レンジを置くのが一番いいのですが

寝室にはエアコンがありません。

エアコンのない部屋にたろちゃんを移す訳にはいかない。。。

そもそも寝室に電子レンジを置いても、使うのが面倒すぎて無理無理。




こんな時って誰に言えばいいのだろう・・・

不動産屋さん?大家さん??

でも下手に大家さんなんて呼んでしまったら、うさぎを飼っているのがバレてしまうwobbly

(ペット禁止の物件なのですcoldsweats01




とりあえず、東京電力に電話しましたmobilephone

住所を言って調べてもらいましたが、この辺りの停電の予定はないそうで

配電盤を見る様に言われました。


すると


なんと!


キッチンのブレーカーだけが落ちています Σ(゚д゚;)

知らなかった。。。

ブレーカーって落ちる時は家全体で落ちるものだと思っていました。

部屋ごとにも落ちるのか (・A・)ヘェェ

電話で応対してくれた東京電力のおじさん(お兄さんだったらスイマセン)は慣れた様子だったので

同じように相談する人は多いのでしょうねぇ。



電子レンジとトースターを同時に使ったのがいけなかったみたいです。

朝から大パニックでしたsweat01sweat01sweat01



でも何か考える時、まず思い浮かぶのはたろちゃんの事なのだと思い知りました。




私のパニックなど知る由もない・・・というか見て見ぬふりのたろちゃんは

朝ごはんのペレットを半分くらい食べた後、またぐったりしています。



今日は暖かいのにヒーターにくっついている。。。

なんだか頭が痛いので、たぶんたろちゃんの頭が痛いのでしょう。

どうも、たろちゃんは気温が高いと頭が痛くなる様です。


保冷剤で頭をなでなで・・・

しばらくなでると起き上がってペレットを食べ始めました。


正午には朝ごはんを全部食べ切りました。

お水もよく飲んでいます。



午後になって、今度は肩で息をしているたろちゃんに、うさちゃんのひんやりボードを投入。

Usachan_no_hinyariboard

今はあついの




ころころウンチがまたぬるぬるしてきました。

ムコイド腸炎がひどくなっています・・・

気温差のせいかなぁ。




今日で常備用のアクアコールがなくなるので

電解質サポートパウダーに慣れてもらおうと思い

ひっくり返し抱っこで飲ませてみましたが、イヤイヤされてしまいましたdown

結局、残った電解質サポートパウダー水をバニーセレクション3gにかけてお団子作り。

そろそろお団子も必要ないかなと思い、今日は作らないつもりだったのですが。。。



8:30になり、300mlの水を飲みきりましたaquarius

自分で飲んでくれるのは本当にラクですが、

今後のことを考えると、アクアコールしか飲まなくなるのは困りものです。

カルシウムの問題はひとまず解決したものの、アクアコールが好きすぎて何だか怖いので、

これからは電解質サポートパウダーと普通の水に慣らしていこうと思います。。。




お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション6g
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション5g
   プチラビットフード10g
   バニーセレクション3gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション10g
   プチラビットフード20g


2015年4月5日 ステロイドの副作用

昨日はプチラビットフード34gとバニーセレクション20gを食べました。

合わせて54gです。

体重1181g。

Weight1181g

5g増えました。

でもまたお水が減っていません。

Do_not_drink_the_water_2  

チモシーも散乱してはいますが、あまり食べていません。

やっぱり、お水を飲まなきゃ乾いた草はたくさん食べられないよねぇ。

ここ最近 水を飲まずにチモシーを食べていることに関心していたくらいです。



ステロイドを服用すると喉が渇くと先生が言っていました。

たろちゃんは副作用がないのかしら。

そこで、ステロイドについて調べてみました。


たろちゃんが飲んでいるステラロールは製品名で、

成分はベタメタゾンというらしいです。

ベタメタゾンの副作用を見てみると、


飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進など。

重い副作用は

重い感染症…発熱、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、けん怠感、下痢、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの。

副腎不全、糖尿病…だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る

消化管潰瘍・胃腸出血…胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血(コーヒー色のものを吐く)。

膵炎…上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。

抑うつ…憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。

骨粗鬆症…骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。

目の重い症状(緑内障、白内障など)…見えにくい、かすんで見える、まぶしい、視力低下、目の痛み、頭痛、吐き気。

血栓症…手足とくにふくらはぎの痛み・はれ・むくみ・しびれ、突然の息切れ・息苦しい、胸の痛み、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側のまひ、うまく話せない、意識が薄れる。


だそうです。(おくすり110番より引用)


やっぱり頭痛は薬の副作用なのね。

だるそうに見えるのもけん怠感があるからかぁ。

ホリホリするのは暑いからだけじゃなくて、イライラをまぎらわそうとしてるのかも知れません。



また、お医者さんの書いているHPを見たところ

『ステロイドは骨を吸収してしまう副作用があるので骨粗しょう症になる』

という記述を発見しました。

なんと、吸収してしまうとは~sign01

アクアコールに入っているカルシウムの問題が解決しました。

あんまり飲ませない方がいいと思っていたのですが

ステロイドを服用している間はアクアコール飲み放題にしようと思いますshine




ニッパイのプチラビットフード(キャロット味)が届きました。

近頃、シニア用のペレットに変えた方がいいのか悩んでいるところだったのに

まさかまたグロースをあげることになるとは思いもしませんでした。。。

エサ箱に朝ごはんのバニーセレクションがまだ残っていますがあげてみました。


食べてるw

グロース(成長期用)の方がおいしいんだね。

Petit_rabbit_food

これすき


体重が戻ってからバニセレのメンテナンス(普段食べてるやつ)に切り替えるのが怖いです。。。

ちゃんと食べてくれるかしら・・・




朝ご飯のバニーセレクションは昼過ぎまでかかってやっと食べ終えました。

いつになったら本調子に戻るのかな・・・

昼ご飯はバニーセレクションをお団子にして食べさせます。




アクアコールを飲み切ったので、すぐに2袋目を作って設置。

そして寝床でおしっこしまくりです。


水をたくさん飲んでいるので

透明に近い、色のないおしっこを"ジャッ"と大量にします。

おしっこが薄くなるのは喜ばしいのですが、

拭いてもまた"ジャッ"と音がして、水たまりを作っています。

水を飲んでは、またおしっこ。

拭いたそばからまたおしっこ。



10回以上繰り返しましたwobbly

もう無理sign01もうやだannoy だいぶイライラします。

なんで寝床でおしっこするのsign02

たろちゃん、びしょびしょになるの嫌じゃないの?

なぜトイレでしないの・・・shock


トイレでおしっこしない時はたいてい何か文句がある時ですが

それが何なのか皆目分かりません。。。


というか、せっかく飲んだのにこんなに出ちゃったら

体の中に水分が残らないのでは??



そんなこんなで、アクアコール入りの水2杯目も飲み切りました。

これで400mlのお水を飲んだことになります。

普段よりも多いです。

今日は充分に水分を採ったので、3杯目はアクアコールなしの普通の水を入れることにしました。



何とか体重を増やそうと久しぶりにいちごを買ってきたのですが、

最悪のタイミングで出す羽目になりました。

おしっこのご褒美みたいになってしまう・・・

でも、早く食べないと痛んでしまうし、ひとりで食べていたら怒られそうだし。。。



というのも以前、いちごのショートケーキをひとりで食べていたら、

漂ってきたいちごの香りに、上を向いて鼻をフンフンさせ

いちごでしょ!なんでくれないの!?」と足ダンされたことがあります。

ケーキに乗っている程度のいちごでもバレちゃうのかとびっくりしたものです。

でも、ショートケーキのいちごはクリームが付いているのであげられず、

心苦しい思いをしましたcoldsweats01

Strawberry

ぺろりと平らげました。



夕食はプチラビットフード18gとバニーセレクション5gです。

体重が戻った後バニーセレクションのメンテナンスを食べなくなってしまわない様に

プチラビットフードと同時に出すことにしました。


病院で看護師さんから、

プチラビットフードはミックスタイプだと

牧草味をよけてキャロット味の方しか食べない子がいると

聞いていたので不安でしたが、

どちらかを選ぶことなくまんべんなく食べていますhappy01




お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション18g
   プチラビットフード1g

昼…バニーセレクション6gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション5g
   プチラビットフード18g


2015年4月4日 アクアコール大好き

昨夜寝る前にあげたプチラビットフードは食べきっていましたが、

またお水を飲んでいません。


体重1176g。

Gain_weight

また減りました・・・

昨日食べたペレットは58g(BUNNY SELECTION46g、プチラビットフード12g)

充分食べています。

やっぱり水分不足だな。。。



朝イチでプチラビットフードを買いに行こうと思っていたのですが、

普段、たろちゃんのご飯は100%ネット通販で購入している為、

近所のペットショップ事情が皆目分かりません。。。


犬や猫のペットフードはどこにでも売っているのに比べて

うさぎ用のペレットは売っている所が限られます。

昨日も病院の帰りに大手スーパーに立ち寄ってみましたが

プチラビットフードに限らず、

ウサギ用のエサは1つも売っていませんでしたdespair


なので、まずは近場のペットショップ探しから始まりました。


PCで検索し、近くのショッピングセンターの中にペットショップを発見。

電話してうさぎのペレットを置いているか聞いてみたところ

ニッパイのペレットはラビットフードヘルシープレミアムのみで

プチラビットフードはないとのことでした。

ヘルシーじゃ逆効果w

お店に来て注文してもらえれば1週間くらいで届きますと言われましたが

そんな余裕はないのでお断りしました。

ネット通販の方が早い・・・

(というか、注文する為だけにお店に行く意味ってあるのでしょうかw)



他のペットショップの電話番号を調べていたら

なぜかヨドバシカメラの通販にプチラビットフードのキャロット味がありました。

しかも安い。

ページを開いてみると翌日配達!

即購入しました。

電気屋(カメラ屋?)さんでうさぎちゃんのペレットが買えるとは思いもしなかった・・・

いやぁびっくりしました。

こんなことなら昨日のうちに注文しておけば良かったです。




ポカリを給水ボトルに入れる作戦は

気付いてもらえなかったのか、気付いたけど味が気に入らなかったのか、失敗に終わりましたが

今度はアクアコールを入れてみることにしました。

Aquqcall

でも、何気なくアクアコール10g(1袋)の栄養成分を見てみたところ、ちょっとびっくり。

エネルギー 36kcal
ナトリウム 160mg
炭水化物 9g
カリウム 160mg
カルシウム 4.0mg
マグネシウム 1.2mg
たん白質 0g
脂質 0g

カルシウムが入ってる・・・


ウサギちゃんは骨が細い為、カルシウムをあまり必要としません。

摂りすぎたカルシウムはおしっこと一緒に尿石として排出されますが

うまく出せないと結石になります。

ただでさえお水を飲まない今のたろちゃんはおしっこがあまり出ていません。

余分なカルシウムが体に残って石になってしまうのが心配です。


そもそもアクアコールってお水を飲まない時にあげるのに、

カルシウム入りってウサギ向きじゃないなぁ。。。

犬や猫の為に作られたのでしょうね。



病院でもらったポカリ29g(1袋)の成分を見てみると

代謝エネルギー 106kcal
たんぱく質 3%
脂質 0.5%
粗繊維 1.0%
灰分 5%
水分 7.0%
ナトリウム 1.0%

と、あり カルシウムは入っていませんでした。

さすが病院でうさぎ用に処方されるものはちゃんと考えられてますね。



ちなみに、たろちゃんが飲んでいる(というか、ペレット団子に混ぜている)のは

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)の

電解質サポートパウダー(Rehydration Support Electrolyte Instant)

というもので、正確にはポカリスエットではありません。

病院でもらった紙にポカリと書いてあり

看護師さんもポカリと言っていたので、

電解質サポートパウダーって言うより分かりやすいかと思い、ポカリと書いていました。

ついでに、大塚製薬のポカリスエットの成分を調べてみたところ

100ml当たり2mgのカルシウムが入っていました。

(アクアコールは200ccで4.0mgなので同量です。)




昼ごはんにペレット団子を食べた後はしきりとホリホリし

また暑そうにラグと壁の間の溝で伸びています。

私は暑くないのになぁ。

保冷剤で頭を撫でてあげたら

奥歯をガガガガ、ゴゴゴゴと鳴らして喜んでいます。

昨日、先生が言っていた通り、頭が暑いみたいです。


ヒーターを切って冷え冷えボードを入れる程の気候でもないので、

ケージの、ヒーターとは反対側に保冷剤をくくりつけてみました。

寒かったらヒーターの方へ行けます。

Refrigerant

冷気を楽しんでいます。

 




PM 6:00アクアコール入りのお水200mlを飲み切りましたhappy02

病院のポカリ(電解質サポートパウダー)をボトルに入れた時は

全然飲まなくてほとんど捨てちゃったけど、これは好きなんだねぇ。

でも飲み過ぎちゃうから1袋にしておこうね。

2杯目は普通の水を入れました。



ヤクルトを続けていますが

コロコロうんちはまだベタベタしています。

ムコイド長いな~。。。



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション10gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション10gと電解質サポートパウダー1gのお団子
   プチラビットフード16g


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ