« 2015年4月4日 アクアコール大好き | トップページ | 2015年4月6日 電子レンジが壊れた-! »

2015年6月10日 (水)

2015年4月5日 ステロイドの副作用

昨日はプチラビットフード34gとバニーセレクション20gを食べました。

合わせて54gです。

体重1181g。

Weight1181g

5g増えました。

でもまたお水が減っていません。

Do_not_drink_the_water_2  

チモシーも散乱してはいますが、あまり食べていません。

やっぱり、お水を飲まなきゃ乾いた草はたくさん食べられないよねぇ。

ここ最近 水を飲まずにチモシーを食べていることに関心していたくらいです。



ステロイドを服用すると喉が渇くと先生が言っていました。

たろちゃんは副作用がないのかしら。

そこで、ステロイドについて調べてみました。


たろちゃんが飲んでいるステラロールは製品名で、

成分はベタメタゾンというらしいです。

ベタメタゾンの副作用を見てみると、


飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進など。

重い副作用は

重い感染症…発熱、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、けん怠感、下痢、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの。

副腎不全、糖尿病…だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る

消化管潰瘍・胃腸出血…胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血(コーヒー色のものを吐く)。

膵炎…上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。

抑うつ…憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。

骨粗鬆症…骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。

目の重い症状(緑内障、白内障など)…見えにくい、かすんで見える、まぶしい、視力低下、目の痛み、頭痛、吐き気。

血栓症…手足とくにふくらはぎの痛み・はれ・むくみ・しびれ、突然の息切れ・息苦しい、胸の痛み、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側のまひ、うまく話せない、意識が薄れる。


だそうです。(おくすり110番より引用)


やっぱり頭痛は薬の副作用なのね。

だるそうに見えるのもけん怠感があるからかぁ。

ホリホリするのは暑いからだけじゃなくて、イライラをまぎらわそうとしてるのかも知れません。



また、お医者さんの書いているHPを見たところ

『ステロイドは骨を吸収してしまう副作用があるので骨粗しょう症になる』

という記述を発見しました。

なんと、吸収してしまうとは~sign01

アクアコールに入っているカルシウムの問題が解決しました。

あんまり飲ませない方がいいと思っていたのですが

ステロイドを服用している間はアクアコール飲み放題にしようと思いますshine




ニッパイのプチラビットフード(キャロット味)が届きました。

近頃、シニア用のペレットに変えた方がいいのか悩んでいるところだったのに

まさかまたグロースをあげることになるとは思いもしませんでした。。。

エサ箱に朝ごはんのバニーセレクションがまだ残っていますがあげてみました。


食べてるw

グロース(成長期用)の方がおいしいんだね。

Petit_rabbit_food

これすき


体重が戻ってからバニセレのメンテナンス(普段食べてるやつ)に切り替えるのが怖いです。。。

ちゃんと食べてくれるかしら・・・




朝ご飯のバニーセレクションは昼過ぎまでかかってやっと食べ終えました。

いつになったら本調子に戻るのかな・・・

昼ご飯はバニーセレクションをお団子にして食べさせます。




アクアコールを飲み切ったので、すぐに2袋目を作って設置。

そして寝床でおしっこしまくりです。


水をたくさん飲んでいるので

透明に近い、色のないおしっこを"ジャッ"と大量にします。

おしっこが薄くなるのは喜ばしいのですが、

拭いてもまた"ジャッ"と音がして、水たまりを作っています。

水を飲んでは、またおしっこ。

拭いたそばからまたおしっこ。



10回以上繰り返しましたwobbly

もう無理sign01もうやだannoy だいぶイライラします。

なんで寝床でおしっこするのsign02

たろちゃん、びしょびしょになるの嫌じゃないの?

なぜトイレでしないの・・・shock


トイレでおしっこしない時はたいてい何か文句がある時ですが

それが何なのか皆目分かりません。。。


というか、せっかく飲んだのにこんなに出ちゃったら

体の中に水分が残らないのでは??



そんなこんなで、アクアコール入りの水2杯目も飲み切りました。

これで400mlのお水を飲んだことになります。

普段よりも多いです。

今日は充分に水分を採ったので、3杯目はアクアコールなしの普通の水を入れることにしました。



何とか体重を増やそうと久しぶりにいちごを買ってきたのですが、

最悪のタイミングで出す羽目になりました。

おしっこのご褒美みたいになってしまう・・・

でも、早く食べないと痛んでしまうし、ひとりで食べていたら怒られそうだし。。。



というのも以前、いちごのショートケーキをひとりで食べていたら、

漂ってきたいちごの香りに、上を向いて鼻をフンフンさせ

いちごでしょ!なんでくれないの!?」と足ダンされたことがあります。

ケーキに乗っている程度のいちごでもバレちゃうのかとびっくりしたものです。

でも、ショートケーキのいちごはクリームが付いているのであげられず、

心苦しい思いをしましたcoldsweats01

Strawberry

ぺろりと平らげました。



夕食はプチラビットフード18gとバニーセレクション5gです。

体重が戻った後バニーセレクションのメンテナンスを食べなくなってしまわない様に

プチラビットフードと同時に出すことにしました。


病院で看護師さんから、

プチラビットフードはミックスタイプだと

牧草味をよけてキャロット味の方しか食べない子がいると

聞いていたので不安でしたが、

どちらかを選ぶことなくまんべんなく食べていますhappy01




お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション18g
   プチラビットフード1g

昼…バニーセレクション6gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション5g
   プチラビットフード18g


« 2015年4月4日 アクアコール大好き | トップページ | 2015年4月6日 電子レンジが壊れた-! »

現在」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1976059/59615057

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月5日 ステロイドの副作用:

« 2015年4月4日 アクアコール大好き | トップページ | 2015年4月6日 電子レンジが壊れた-! »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ