« 2015年4月3日 脱水症状再び | トップページ | 2015年4月5日 ステロイドの副作用 »

2015年6月10日 (水)

2015年4月4日 アクアコール大好き

昨夜寝る前にあげたプチラビットフードは食べきっていましたが、

またお水を飲んでいません。


体重1176g。

Gain_weight

また減りました・・・

昨日食べたペレットは58g(BUNNY SELECTION46g、プチラビットフード12g)

充分食べています。

やっぱり水分不足だな。。。



朝イチでプチラビットフードを買いに行こうと思っていたのですが、

普段、たろちゃんのご飯は100%ネット通販で購入している為、

近所のペットショップ事情が皆目分かりません。。。


犬や猫のペットフードはどこにでも売っているのに比べて

うさぎ用のペレットは売っている所が限られます。

昨日も病院の帰りに大手スーパーに立ち寄ってみましたが

プチラビットフードに限らず、

ウサギ用のエサは1つも売っていませんでしたdespair


なので、まずは近場のペットショップ探しから始まりました。


PCで検索し、近くのショッピングセンターの中にペットショップを発見。

電話してうさぎのペレットを置いているか聞いてみたところ

ニッパイのペレットはラビットフードヘルシープレミアムのみで

プチラビットフードはないとのことでした。

ヘルシーじゃ逆効果w

お店に来て注文してもらえれば1週間くらいで届きますと言われましたが

そんな余裕はないのでお断りしました。

ネット通販の方が早い・・・

(というか、注文する為だけにお店に行く意味ってあるのでしょうかw)



他のペットショップの電話番号を調べていたら

なぜかヨドバシカメラの通販にプチラビットフードのキャロット味がありました。

しかも安い。

ページを開いてみると翌日配達!

即購入しました。

電気屋(カメラ屋?)さんでうさぎちゃんのペレットが買えるとは思いもしなかった・・・

いやぁびっくりしました。

こんなことなら昨日のうちに注文しておけば良かったです。




ポカリを給水ボトルに入れる作戦は

気付いてもらえなかったのか、気付いたけど味が気に入らなかったのか、失敗に終わりましたが

今度はアクアコールを入れてみることにしました。

Aquqcall

でも、何気なくアクアコール10g(1袋)の栄養成分を見てみたところ、ちょっとびっくり。

エネルギー 36kcal
ナトリウム 160mg
炭水化物 9g
カリウム 160mg
カルシウム 4.0mg
マグネシウム 1.2mg
たん白質 0g
脂質 0g

カルシウムが入ってる・・・


ウサギちゃんは骨が細い為、カルシウムをあまり必要としません。

摂りすぎたカルシウムはおしっこと一緒に尿石として排出されますが

うまく出せないと結石になります。

ただでさえお水を飲まない今のたろちゃんはおしっこがあまり出ていません。

余分なカルシウムが体に残って石になってしまうのが心配です。


そもそもアクアコールってお水を飲まない時にあげるのに、

カルシウム入りってウサギ向きじゃないなぁ。。。

犬や猫の為に作られたのでしょうね。



病院でもらったポカリ29g(1袋)の成分を見てみると

代謝エネルギー 106kcal
たんぱく質 3%
脂質 0.5%
粗繊維 1.0%
灰分 5%
水分 7.0%
ナトリウム 1.0%

と、あり カルシウムは入っていませんでした。

さすが病院でうさぎ用に処方されるものはちゃんと考えられてますね。



ちなみに、たろちゃんが飲んでいる(というか、ペレット団子に混ぜている)のは

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)の

電解質サポートパウダー(Rehydration Support Electrolyte Instant)

というもので、正確にはポカリスエットではありません。

病院でもらった紙にポカリと書いてあり

看護師さんもポカリと言っていたので、

電解質サポートパウダーって言うより分かりやすいかと思い、ポカリと書いていました。

ついでに、大塚製薬のポカリスエットの成分を調べてみたところ

100ml当たり2mgのカルシウムが入っていました。

(アクアコールは200ccで4.0mgなので同量です。)




昼ごはんにペレット団子を食べた後はしきりとホリホリし

また暑そうにラグと壁の間の溝で伸びています。

私は暑くないのになぁ。

保冷剤で頭を撫でてあげたら

奥歯をガガガガ、ゴゴゴゴと鳴らして喜んでいます。

昨日、先生が言っていた通り、頭が暑いみたいです。


ヒーターを切って冷え冷えボードを入れる程の気候でもないので、

ケージの、ヒーターとは反対側に保冷剤をくくりつけてみました。

寒かったらヒーターの方へ行けます。

Refrigerant

冷気を楽しんでいます。

 




PM 6:00アクアコール入りのお水200mlを飲み切りましたhappy02

病院のポカリ(電解質サポートパウダー)をボトルに入れた時は

全然飲まなくてほとんど捨てちゃったけど、これは好きなんだねぇ。

でも飲み過ぎちゃうから1袋にしておこうね。

2杯目は普通の水を入れました。



ヤクルトを続けていますが

コロコロうんちはまだベタベタしています。

ムコイド長いな~。。。



お薬とご飯

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   プチラビットフード18g

昼…バニーセレクション10gのお団子

夜…ステラロール0.1ml
   グリセリン0.5ml
   バニーセレクション10gと電解質サポートパウダー1gのお団子
   プチラビットフード16g


« 2015年4月3日 脱水症状再び | トップページ | 2015年4月5日 ステロイドの副作用 »

現在」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1976059/59615041

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月4日 アクアコール大好き:

« 2015年4月3日 脱水症状再び | トップページ | 2015年4月5日 ステロイドの副作用 »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ