« 2015年3月30日 ムコイド腸炎の悪臭からの解放 | トップページ | 2015年4月1日 お薬大好きウサギ »

2015年4月29日 (水)

2015年3月31日 兔生初のつくし

昨日の夜ご飯のペレットは今日もなくなっていました。

お水も少し減っています。

普段の半分くらいの量ですが。



今日も体重測定です。

1153g。

Weight

減ってるshock

背中がさらに小さくなりました。

片手ですっぽり覆えてしまうサイズになってしまった。。。

背骨もボコボコ出ています。




なんだか呼吸がおかしいことに気付きました。

肩で息をするというか、体全体を上下させながら息をしています。

暑いのか・・・

今日はよりによって夏日だそうです。


マルカンの『うさちゃんのひんやりボード』を引っ張り出してきてケージに投入。

保冷剤を挟むタイプの冷え冷えボードです。

Hinyari_board

久しぶりですが気に入ったみたいです。


これ、寒い時にはホッカイロを挟んで使えて便利なのですが

サイズ感に問題アリなのであまり使っていませんでした。

ボードの厚みが足らないのです。

夏場、ケーキを買った時などにもらえる保冷剤って凍らせると膨張してぶ厚くなるので

ボードに挟んで閉じてもぴったり閉まらないんですよね。

(専用の保冷剤が付いていた気もするのですが、引越しの時に捨ててしまったぽいです。)

ぴったり閉じられないことでナナメになるので

たろちゃんからすると、床が坂の状態になってしまいます。

足の裏に毛が生えてるウサギちゃんがボードに乗ると滑って落ちてしまうのです。

なので前足だけしか乗せられないという・・・


加えて、ホッカイロを入れる場合には幅が小さくて、カイロがボードからはみ出てしまうのです。

ただし、保冷剤を入れて使う時には幅は大き過ぎるくらいだし、

これ以上大きいとケージの中が狭くなって邪魔なんですよね。

帯に短し襷に長し・・・

改良の余地アリだと常々思っていたのですが、今見たら2010年3月に製造中止になってましたw

現在はアルミプレートしかないみたいです。




ペレットは朝あげたものが昼を過ぎてもまだ残っています。

PM 1:00になり、このままじゃまずいと

5gのBUNNY SELECTION(バニーセレクション)でお団子作り。

パクパクと平らげました。

お団子なら食べるのねぇ。

ペレット団子卒業ならず・・・despair




食欲がないのならと、タンポポを採りに行くことにしました。


すると、つくしを発見sign01

つくしなんて何年ぶりかしら~happy01

しかも結構色んなところに生えています。

日頃、足元を見ていない事に気付きますね。

でも・・・つくしってウサギちゃんが食べても平気なの??

Horsetail

帰宅してまたググってみると

うさ飼いさんのブログでつくしを食べているウサギちゃんがいました。

大丈夫みたいです。

とはいえ、お腹の具合の悪いウサギちゃんに初めてのものはちょっと怖い。。。

という訳で1本だけにしておくことに。

For_the_first_time

始めてなのに警戒することもなく喜んで食べています。



朝のバニセレはまだエサ箱に残っていますが、

少し食べるとお腹が減る法則(?)を利用すべく、再びバニセレ10gをお団子にして出しました。

お団子だと食べるよね~。




ウンチのベタベタは取れません。

ぬるぬるする程ひどくはないですが、まだ私の手にくっつきます。

ヤクルトの量を増やした方がいいのかな・・・

でも毎日4~6mlは飲んでいます。

憶測ではありますが、人間が1日1本(65ml)でいいのなら

体重65kgの人の場合、体重1kgあたり1mlのヤクルトを飲めばいい訳で

体重1.1kgのたろちゃんは1日1ml~2mlで十分なはずです。

それとも、最低何ml飲まなければ意味がないという一定量があるのかしら・・・


だけど、これ以上増やすと糖分摂り過ぎな気がする・・・

ヤクルトって結構甘いですからね。

だからたろちゃんも喜んで飲んでくれているのですが。


でもまぁ、お腹の調子が良くなって体重が増えるのなら一石二鳥ですし

薬じゃないので副作用の心配はないから、1日10mlくらいにしてみようかな。

・・・う~ん悩ましいtyphoon



もうそろそろ夜ご飯の時間という頃になって

ようやく朝のバニセレを食べ終えました。

すぐに夜の分のペレットを追加。

もう食べ放題状態です。



お薬

朝…フィバンテル1包
   ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml

夜…ステラロール0.2ml
   グリセリン0.5ml


« 2015年3月30日 ムコイド腸炎の悪臭からの解放 | トップページ | 2015年4月1日 お薬大好きウサギ »

現在」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1976059/59614916

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年3月31日 兔生初のつくし:

« 2015年3月30日 ムコイド腸炎の悪臭からの解放 | トップページ | 2015年4月1日 お薬大好きウサギ »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ