« 2015年3月27日 強制食餌よりペレット団子 | トップページ | 2015年3月29日 ペレット団子卒業 »

2015年4月29日 (水)

2015年3月28日 食欲不振に有効な秘策

夜の間にBUNNY SELECTION(バニーセレクション)6gを食べきっていました。

昨日同様、チモシーも散乱しています。



今日も粉ペレット(MSライフケア6g)でお団子を作りましたが、半分近く食べ残しました。

たった6gのペレットを食べきれないなんて・・・

お顔の前に置いてもぷいっと横を向いてしまいます。


食欲が・・・ない。


プリンぺランは昨日の朝飲ませたのが最後の1袋だったので

もう飲ませる事ができません。

食欲が戻ったのかと思っていたら、薬が効いていただけだった様です。。。




ずっと盲腸フンが出ていないことが気になっていましたが

うっ滞になって以降初めての盲腸フンが出ました!

・・・いつもの下痢みたいなゆるいのが1本(?)だけ。

もちろん食べません。




食欲がない時といえば、たんぽぽ。

経験から学んだ、食餌療法です。

しかもたろちゃんの大好物。

早速摘みに行きました。

真冬じゃなくて良かった~。。。


でも、いざ探してみると案外見つからないのです。

雑草が生い茂っている場所には特になくて

アスファルトとブロック塀の隙間とか

コンクリートと自動販売機の間とか、電柱の脇とか

根性を感じさせる様な生え方をしているものが多いです。

そしてホコリまみれ。。。

犬のおしっこもかかっていそうです。

それに、いざ摘もうと思っても

似たような葉っぱで白い花を付けている草もあったりして

これは本当にタンポポなのか・・・?という不安がよぎります。

タンポポに似た毒草だったらどうしよう・・・と。

たろちゃんの体に毒さえなければタンポポじゃなくても良いんですけどね。。。




あちこち歩き回り、黄色い花やつぼみが付いている葉っぱだけを選んで

4か所で採取しましたが、

自信がないので、日向ぼっこしていたお花屋さんのおばあちゃん(初対面)に

葉っぱを見せ「これってたんぽぽですかね?」と聞いてしまいました。

「うん。間違いなくたんぽぽ」と笑顔でお墨付きを頂きました。



でも、帰宅してよく見てみると

葉っぱの先が矢印の様に尖っているものと

丸みをおびているものの2種類あることに気付きました。

あれれ?どういうこと??

Dandelion

ググってみると

セイヨウタンポポ、カントウタンポポ、カンサイタンポポなど色々種類がある様です。

在来種と外来種があるのは知っていましたが

日本の在来種だけでも色々種類があるのは知りませんでした。

この葉っぱがどのタンポポなのか

(というか、本当にタンポポなのか)を

どう判断すればいいのかを探しましたが、

種類の見分け方は、外総包(がいそうほう)という

花びらを支える外側の部分の反り返りで判断するといった記述が多く

葉っぱで見分ける方法が見つかりません。。。

あいにく、花は採ってきていません。

しかも1990年代から在来種と外来種との雑種が見られる様になったとかで

専門家でも判断できないみたいです。


でも、タンポポの葉っぱの形状は

発芽からの生長にともなう変化、日当たりの良さなど育つ環境による変化により、

大変異なるということが分かりました。

おそらくどちらもタンポポだということで、たろちゃんに食べさせることにしました。



写真を撮ったりググったりしている間

ニオイですでにそわそわしていたのですが、

タンポポを差し出したらあっという間に食べてしまいました。

Bunnydandelion

2~3枚食べさせたところで一旦やめて、

先ほど食べ残していたペレット団子を差し出してみたところ

ペロっと食べました。


また2~3枚タンポポをあげてから、

フィーダーにチモシーを入れてみるとチモシーを食べ始めました。

タンポポの食欲増進効果すごい!

プリンぺランをはるかにしのぐ即効性。

チモシーをちゃんと食べている姿を見るのは4日ぶりです。

カリカリの状態のバニセレを12gあげたらこれもガツガツ食べています!



PM 3:00、8:00、AM 0:00にヤクルトを各1ml飲ませました。

夕食は、たんぽぽとペレット団子(MSライフケア6g)と普通のバニセレ12gです。




腹這いで休む時、たまに左手がお顔の下にくる様になりました。

このまま元に戻って欲しい。。。



お薬

朝…フィバンテル1包
    ステラロール0.4ml
   グリセリン0.5ml
   MSライフケア1包

夜…ステラロール0.4ml
   グリセリン0.5ml
   MSライフケア1包



« 2015年3月27日 強制食餌よりペレット団子 | トップページ | 2015年3月29日 ペレット団子卒業 »

現在」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1976059/59614680

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年3月28日 食欲不振に有効な秘策:

« 2015年3月27日 強制食餌よりペレット団子 | トップページ | 2015年3月29日 ペレット団子卒業 »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ