« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

2008年5月18日 爪の切り方

777g。

Usagi518

ほっdash 体重増えたhappy02

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)8g
   研究用ペレット8g

BUNNY SELECTION(バニーセレクション)の量は変えずに

研究用ペレット8gの量を1g増やすことにしました。


この日は3回目の爪切りをしました。

子うさぎの爪は細くて、腕や足に刺さって痛かったのを思い出します。


5歳になった今のたろちゃんの爪は伸びるのがだいぶ遅くなったので

爪切りのペースは2ヶ月に1回でもいいくらいですが、

この頃は結構 頻繁に爪を切っていました。

人間と同じ様に、うさぎも子供のうちは新陳代謝が活発なんでしょうね。


あと、同じ速さで伸びていたとしても

子うさぎの5mmと大人うさぎの5mmでは縦と横の比率が違うので

すごい伸びている様に見えます。

こんな感じ?

KousagiOtona←上から見たうさぎの指

ピンク色の部分は血管なので、切ると血が出ちゃう訳ですが、

こまめに爪を切っているとピンク色(指から飛び出ている血管)の部分が短くなると

何かの本で読んだので

こまめにかつ、ギリギリのところを狙って切っていました。

Tumecut こんな感じに。

でも、当然ながら出血させてしまうことも多々あり・・・

失敗を重ねて、最近はこれがベストだという結論に達しました。

Cut  Kado_cut         

切りっぱなしの爪は耳や体を掻く時に傷を付けてしまうので(特に後ろ足)

やすりをかけてあげないとならないのですが、

②と③で爪の角を切ってあげるとやすりをかける手間が省けます。

時間も短縮できるので、うさぎちゃんのストレスも少なくなって一石二鳥です。


ちなみに、①を切る時は横から見た方が血管がよく見えます。      

Byoukigachi

手が短いから爪を切るのも一苦労~

 

2013年12月23日 (月)

2008年5月17日 ペレットに入ってるふすまとは?

754g。

Usagi517

ペレット増やしたのに9g減っている・・・

研究用ペレットもダメなのかな~。。。


とりあえず、BUNNY SELECTION(バニーセレクション)を1g減らし

研究用ペレットを1g増やして様子を見ることにします。

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)8g
   研究用ペレット7g



ところで、ペレットに入っている『ふすま』って何・・・?

和室の仕切りで、たまに張り替えたりする↓コレしか思い浮かびません・・・

Fusuma

なんでふすま入れちゃったの・・・?

ふすまを入れるくらいなら障子の方がマシなのでは・・・??



なので調べてみました。


ペレットに入っているふすまは

お米でいうヌカの部分で、小麦の外皮のことだそうです。

Komugi_fusuma


外皮
硬い殻で、成分は繊維質、タンパク質、
灰分(カリウム、カルシウム、リン、マグネシウムなど)
全体の13%

胚乳
小麦粉になる部分。
全体の85%を占め、糖質とタンパク質が大半。

胚芽
全体の2%。
脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミンB、Eが豊富です。       


へぇ~eye

飼料に使われることが多いみたいですが、なんと人間用のものも売っていました。

Fusumagennou_6
国産無農薬ふすま
小麦粉にささっとお好みの量の「ふすま」を混ぜて、お手軽に全粒粉が作れます。
ホットケーキ、パウンドケーキ、クッキー、パン、等とても香ばしく、
「ふすま」のプチプチした食感を楽しめます。
「ふすま」の量を増やすとザクザクした食感、
もっと量が増えるとボソボソした食感になりますので、
ご自分のお好みの量を見つけてください。


シリアルにかけたり、お好み焼き、天ぷらなどの料理にも使えるそうです。

従来は、小麦粉として精製される段階で、白さを追求するためにあえて取り除かれていた部分だったものの、

食物繊維を筆頭に、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅など、

現代人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれているとのことで、

ふすまを使った食品も多く発売されていました。


スーパーやコンビニでよく見かける、bran(ブラン)と書かれているものがそうです。

Allbran
特定保健用食品 ケロッグ オールブラン

小麦ふすまの食物繊維。
一食分で一日に必要な食物繊維の約30%を摂取できます。
おいしく食べてすっきり快調!
腸をケアして、もっとスマートな毎日を。



Balanceupバランスアップ クリーム玄米ブラン ブルーベリー
玄米と小麦ブランを練りこみ焼き上げた生地で
ブルーベリークリームをサンドしたものです。


ヘルシー食材なのねぇ。



また、小麦のふすまと和室のふすまは漢字が違いました。

=木製の枠組みの両面に紙または布を張ったもの
=小麦の糠(ぬか)

廃棄用の和室の仕切り(襖)じゃなくて安心しましたdash


ちなみに、大麦の糠は「麦糠」というので

『小麦ふすま』と書いてなくても、ふすま=小麦なのだそうですよ~。


2013年12月21日 (土)

2008年5月16日 ペレットのさじ加減に苦悩する日々

763g。

Usagi516

盲腸フンは相変わらず食べ残しているものの、

8日ぶりにペレットを増やすことにしました。

1日26gから、1日30gに増量です。

朝/Natural Diet(ナチュラルダイエット)15g
夜/BUNNY SELECTION(バニーセレクション)9g
   研究用ペレット6g


30gは本日の体重の4%くらいです。

子うさぎはペレット食べ放題でいいと書いてある本もあるのですが

食べ放題になんかしたら、盲腸フンを全く食べなくなっちゃう可能性大・・・

さじ加減が難しいなぁsweat02



念入りに混ぜてからエサ箱に入れたペレットですが、

やっぱりBUNNY SELECTION(バニーセレクション)だけ先に食べてしまいました。

その丸い鼻と口でどうやって選んでいるのかしら・・・


最終的には研究用ペレットも食べるんですけどね。


たろちゃんはペレットより小さくて細かい、えん麦と圧ぺん大麦でもやっています。

両方同時にあげると、えん麦を先に食べてから、圧ぺん大麦を食べるのです。

最終的には両方食べるのにw


好きなものから食べるのは動物的な行動なのかしら。

いや、むしろ好きなものを後に取っておくというのは人間だけなのかも知れませんね。

私は好きなものは最後に食べたかったりします。

例えば天丼。

エビは最後までとっておきます。

最初にエビを食べてしまったらその後の楽しみがなくなってしまうのです。

でもその方式は、お腹がいっぱいになってしまって一番好きなものが食べられないことも・・・



また、兄弟の多い家庭で育った人は

取り合いになったりするので好きなものは先に食べるといいますね。

肉食動物のエサの取り合いほど熾烈な戦いはないにしても

草食動物にもエサの取り合いはあるのでしょう。

うさぎは縄張り意識の強い動物ですし。





でもまぁ、完全一人っ子で温室育ちのたろちゃんが

エサを取られる心配とかしている可能性は低いので

本能ってことなのでしょうね~。

Garigari

ケージをかじるのも本能??

2008年5月15日 父方の祖母と母方の祖母が同じうさぎの近親交配

758g。

Usagi515

突然ペレットを切り替えて激しく拒否られてしまったので

少しずつ変えていくことにしました。

朝は今まで通りNatural Diet(ナチュラルダイエット)13gで、

夜ご飯をBUNNY SELECTION(バニーセレクション)9gと

研究用のペレット5gにしてみました。


この研究用のペレットはブリーダーに勧められて購入した・・・というか

たろちゃんをお迎えする時にケージやフィーダーなどとセットで買ったものです。

うさぎのプロの勧めるものだから間違いないと思い

詳しく聞かなかったのですが

動物実験用のうさぎが食べているペレットなのではないかと思います。

(ちなみに、ブリーダーのサイトを見たところ

この研究用のペレットは今はもう売っていないみたいです。)

ハードタイプで、見た感じあんまりおいしくなさそうだな~と思っていましたが

やはり たろちゃんもお気に召さなかったらしく、

器用に選別してBUNNY SELECTION(バニーセレクション)だけを食べてしまいました。

WFとBUNNY BASICS(バニーベイシックス)の時はそれぞれ単品で出して失敗したので、

混ぜて出しちゃえば問題ないだろうと思いきや・・・

こんな技を持っていたとはsign01

やるね~eye


それでも、いつもより少ない量のペレットでは満たされなかったのか

夜中にしぶしぶ食べたみたいですが・・・



今思うと、たろちゃんを売ったブリーダーは、

子うさぎの飼い方について、かなりいい加減な感じでした。

アルファルファはお勧めできないと言っていたり、

イチオシのペレットが大人うさぎ用のものだったり・・・

動物実験には反対ですが、実験用のうさぎが食べているペレットが悪いという訳ではなく、

子うさぎの成長に関する配慮が何もないということが問題だと思うのです。


加えて、たろちゃんをお迎えした数日後に気が付いたのですが、

血統書を見ると、たろちゃんの父方の祖母と、母方の祖母が同じうさぎなんです。

つまり、たろちゃんの両親は同じ母親から生まれた種違いの姉弟(または兄妹)なのです。

たろちゃんのおばあさんはCampoさんというアメリカの有名なブリーダーのところの

出身だそうです。

その為、たろちゃんを売ったブリーダーはCampoさんのうさぎを

たくさん繁殖に使いたかったのでしょうが、完全な近親交配です。

インブリード(近親交配)やラインブリード(系統交配)という言葉もあるくらいなので

品種を維持する為には必要なことなのかも知れません。


ただ、たろちゃんには兄弟がいません。

(死産だったのか生まれてすぐに死んだのかは聞きそびれてしまいましたが)

そして、たろちゃんも病気がちです。

考えたくありませんが、おそらく寿命も長くはないでしょう。


たろちゃんをお迎えするにあたって、多くの飼育本を読みましたが

近親交配について書かれているものはありませんでしたし、

近親交配の危険を考えたことすらありませんでした。

だからもし、これから血統書付のうさぎを購入されるという方は

近親交配が無いことを確認してくださいsign01


病気のうさぎちゃんを見守るのは飼い主にとって本当につらいことです。

私は、たろちゃんの病気(というか症状)がもう治らないと知り、

たろちゃんの痛々しい姿と自分の無力さに、動物病院で涙が止まらなくなってしまったことがあります。

また、病気のうさぎをケアするのには時間もかかります。

お金だって飛んでいきます。(2歳のとき入院費に7万円かかりました)


犬の近親交配は禁止されているそうですが、

残念ながら、うさぎについてはそういった決まりがない為

近親交配がなくなることはないでしょう。

でも、うさぎを飼う側が知識を持ち、近親繁殖を拒否することで減らすことは出来るかも知れません。

奇形や病気、虚弱な体質を持って生まれてくるうさぎさんが少なくなる事を願ってやみません。

2013年12月19日 (木)

2008年5月14日 ペレットのせいだったとは…

746g。

Rabbit514

チモシーを復活させて以降、伸び悩んでいた体重が、急に増えました。


・・・というか、チモシーを復活させたのと

夜ご飯をRABBIT PREMIUM FOOD(ラビットプレミアムフード)に変えたのが

同じ日だということに気が付きましたeye


ペレットを食べずにチモシーばかり食べてどんどん体重が減っていった経験から

完全にチモシーのせいだと思っていましたが、

ラビットプレミアムフードを食べ始めてから体重が増えなくなっているのです。

5/8   669g ←夕食がバニーセレクション
5/9   694g ←夕食がラビットプレミアムフード
5/10 673g ←夕食がラビットプレミアムフード
5/11 713g ←夕食がラビットプレミアムフード
5/12 715g ←夕食がラビットプレミアムフード
5/13 719g ←夕食がバニーセレクション
本日 746g


なので、ペレットを比較してみました。

------------------------------------------------------------------------

『GEX』 RABBIT PREMIUM FOOD(ラビットプレミアムフード)

Rabbit_premium_food【原材料】
アルファルファミール・粟糠・コーンミール・小麦粉・ふすま・ソイプロテイン・酵母・アスコサン・ビタミン・ミネラル・フラクトオリゴ糖


【成分】
粗蛋白質・・14.0%以上
粗脂肪・・・・2.5%以上
粗繊維・・・・18.5%以下
粗灰分・・・・8.5%以下
水分・・・・・・10.0%以下
カルシウム・0.7%以下
リン・・・・・・・0.35%以上
エネルギー・298Kcal/100g

------------------------------------------------------------------------

『イースター』 BUNNY SELECTION(バニーセレクション)グロース

Bunny_selection【原材料】
アルファルファミール・小麦粉・グルテンフィード・小麦ふすま・脱脂大豆・ホミニーフィード・チモシーミール・小麦胚芽、ビール酵母、植物抽出発酵エキス、オリゴ糖、酵母抽出物(ヌクレオチド源)、殺菌処理乳酸菌・ミネラル類(食塩、炭酸カルシウム、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸コバルト、ヨウ素酸カルシウム)・ビタミン類(A、B2、B6、D3、E、塩化コリン、ニコチン酸、D-パントテン酸カルシウム、葉酸)・アミノ酸類(DL-メチオニン)・甘味料(ソーマチン)


【成分】
粗蛋白質・・18.0%以上
粗脂肪・・・・2.0%以上
粗繊維・・・・18.0%以下
粗灰分・・・・11.0%以下
水分・・・・・・10.0%以下
カルシウム・0.8%以上
エネルギー・265Kcal/100g

------------------------------------------------------------------------

驚いたのは、ラビットプレミアムフードの方が、脂肪とエネルギーが多いことです。

体重が減ってしまったことから、てっきりカロリー不足なのかと思っていたのですが

そんな単純なものではないのですねぇ。

飼育本を読んでみると

『高たんぱく、高カルシウムは肥満の原因になる』とありました。

これかーsign03

バニーセレクションの方が粗蛋白質とカルシウムが多いのです。

体重が増えなくなったのはペレットも関係していたという、

なるほどの結果でした。



うさぎはカルシウムを取りすぎると尿路結石になるといわれますが

骨格が発展途上の子ウサギには当てはまらないと思います。

たんぱく質は筋肉を作るのに必要です。

また、ラビットプレミアムフードに多く含まれる粗繊維は、

チモシーを愛しモリモリ食べるたろちゃんには必要ないのかも知れません。



何でもいいから食べてくれと思っていたペレットですが

その子にあったものを選んであげることが、とても大事なのだと学びました。

子ウサギにはやっぱり子ウサギ用のグロースが良いのですね。

(ラビットプレミアムフードは1種類しかなく、グロースがありません)




さて、終了かと思われたリンリンボールですが、(リンリンボールの記事はこちら

紐をちぎることに成功しましたsign01

Rinrin

がんばったねwink

・・・親バカw


2013年12月17日 (火)

ピーターラビット=ネザーランドドワーフは間違い

インターネットというのは出所の分からない情報が多いものです。

中でもよく目にするのは

”ピーターラビットのモデルはネザーランドドワーフなんです~”

という間違い。

ネザーランドドワーフが誕生したのは1900年初頭、

ピーターラビットが誕生したのは1901年。

一見するとありそうな話にも思えます。



しかも、ネザーランドドワーフはオランダでできた品種で、

ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポター(Helen Beatrix Potter)は、

イギリスのロンドン出身です。

品種としてネザーランドドワーフが

アメリカのARBA(American Rabbit Breeders Association,Inc.)に認定されたのは1969年ですが、

イギリスとオランダは近いので、

アメリカに渡る前にイギリスに渡った可能性もあります。



ビアトリクス・ポター―描き、語り、田園をいつくしんだ人によると

1893年9月4日 のちに『ピーターラビットのおはなし』の元となる絵手紙を、
           ムーア夫人の5歳の息子ノエル・ムーアに、病気見舞いに書き送る。
           この頃、ベルギー・ウサギを買い、
           ピーター・パイパーと名付けて、あちらこちらに連れて歩いた。

1901年12月  私家版『ピーターラビットのおはなし』フレデリック・ウォーン社から
          二種類の装丁(クロース装版と厚紙装版)で出版。

とあります。



ピーターラビットのモデルはピーター・パイパー(笛吹きピーター)というベルギーウサギ
なのです。


Letter_to_the_young_noel_moore









ノエル・ムーアに宛てた手紙


実際、ネザーランドドワーフだったらこんなに長い耳のうさぎは描かなかったでしょう。





ところで、ベルギーウサギって主に食用みたいなんですよね。。。

ヨーロッパでは割とポピュラーな食材の様です。

フランス料理のメニューでもLapin(ラパン)って載っているのを目にします。

Gelée de lapin(ウサギのジュレ)とかPate de Lapin(ウサギのパテ)とか。

実際、フレンチレストランでCivet de lapin(野ウサギ)のナントカを勧められて

「うさぎを飼っているのでかわいそうで食べられません」と断ったことがあります。。。




でもこれ↓、なんだか分かります?

Pie


ピーターラビットのお父さん入りのパイですeye

公式HPによるとこの状態のもの(←パイ)をお父さんとして紹介しています。

むごい・・・

マクレガーさん(人間)に捕まってパイにされてしまったそうです。

やるせない・・・

うさぎのお父さんは子育てに参加しないので

ピーターラビットの成長過程において必要のない存在だと判断した作者が、

絵本の中でもお父さん不在の世界をリアルに表現したのでしょうか…?

(群れで行動する動物だということはさておきw)

で、さらに衝撃の事実が・・・


もう終わっちゃっていますが、銀座5丁目のソニービルで

ピーターラビット in GINZA ~絵手紙120周年~

というイベントをやっていたそうです。

そして1階のパブ・カーディナルというブリティッシュパブで

ピーターラビットにちなんだオリジナル料理を出していたらしいのですが

そのメニューというのが・・・

Otousan_2 
restaurantイギリス伝統のミート・ティー 2,500円
ローストビーフと共に、お話の中から「ピーターのおとうさん」のくだりをモチーフにした「うさぎ肉のパイ包み」と、食後に「ローリーポーリープディング」をお出しします。

restaurantピーターのおとうさん?(うさぎのパイ包み) 945円
ピーターラビットのお話の中から「ピーターのおとうさん」のくだりをモチーフにした「うさぎ肉のパイ包み」



ピーターのお父さんsign02

いやぁぁぁあああshock

うさぎっていうだけで食べられないのに

お父さんってネーミングーsign01

話題にはなる(なった?)でしょうが、

絵本のピーターラビットが好きな子供には刺激が強すぎませんかね。

子供じゃない私にも刺激が強いです。。


お父さんがパイになってた衝撃の第1話
ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)


2008年5月13日 うさぎの三つ指

719g。

Usagi513

4/25に突然ペレットを食べる様になってからというもの

朝はNatural Diet(ナチュラルダイエット)

夜はBUNNY SELECTION(バニーセレクション)

という食生活を送っていましたが、

5/9から~5/12の間、夜はRABBIT PREMIUM FOOD(ラビットプレミアムフード)をあげていました。

なぜなら、ペレットを食べないたろちゃんの為にと、

うさぎのしっぽ(うさぎ専門店)や さいとうラビットクリニックで

たくさんペレットのサンプルを頂いたのです。

(その節はお世話になりましたm(_ _)m)


そのRABBIT PREMIUM FOOD(ラビットプレミアムフード)が終わってしまい、

他のサンプルを出すことにしました。


WFと書かれているもの(たぶんウールフォーミュラ)をあげたところ

2gだけ食べていつもと違うのが分かったらしく

エサ箱をホリホリして全部出してしまいましたeye

えええsign02

まるで、ちゃぶ台をひっくり返すオヤジの様・・・(#`Д´ノ)ノ

たろちゃん、今の時代そんなんじゃお嫁さんに逃げられちゃうわよ。

(実際、この後 たろちゃんはお嫁さんにひどい仕打ちをするのですが

それはまだだいぶ先のお話です)



BUNNY SELECTION(バニーセレクション)からRABBIT PREMIUM FOOD(ラビットプレミアムフード)に切り替えた時は

何の抵抗もなく喜んで食べていたので

ペレットは何でも食べると思っていたのですが、意外な反応でした。

しかもこんな激しい嫌がり方をするなんてcoldsweats01



次にあげたOXBOWのBUNNY BASICS(バニーベイシックス)はホリホリこそしなかったものの

2粒だけ食べて、食べるのをやめてしまいました。。。


せっかくもらった試供品なので食べてもらおうと思ったのにbearing

やっぱり急に切り替えちゃだめなのかしらねぇ。

結局BUNNY SELECTION(バニーセレクション)に戻すことにしました。

捨てるのももったいないので、ちょっとずつ混ぜて出そうかしら・・・



今日のおやつは乾燥キャベツです。

Usagi9

たろちゃんは いつも前足が揃っててお行儀がいいねぇ。

三つ指ついて挨拶をする古風な女性みたいhappy01

(ちゃぶ台ひっくり返したくせにw)


そういえば昔、茶道をやっていて「真・行・草(しん・ぎょう・そう)」というお辞儀を習いました。

一番ていねいなのが真の礼で、掌まで畳につけてひじを曲げる深いお辞儀。

中間が行の礼、

指先だけ畳につける軽いお辞儀が草の礼です。

たろちゃんのは『』の礼ですね。


うさぎだけに?www

2013年12月14日 (土)

うさぎの種類

一昔前の学校には、ジャパニーズホワイト

(フレミッシュジャイアントとニュージーランドホワイトという

2つの大型種を交配した日本産の品種)

という目の赤い白うさぎがいたものです。

その印象から、うさぎって目が赤いんでしょ?という方も多いと思います。

(実際、友人にそう聞かれたことがあります)

でも現在は、海外からやってきた色々な種類のうさぎがいます。




diamondネザーランドドワーフ

Netherlanddwarf8原産国: オランダ
値段  : 3~7万円
体重  : 0.8~1.3g


特徴
ペットうさぎとしては最小のサイズで、カラーバリエーションも豊富な、
現在日本でもっとも人気の高い品種です。
ボディーはコンパクトで頭は大きく、広いおでこと丸い大きな目が印象的。
短い耳は頭頂部でピンと立っています。
また、毛を逆撫でしたときにゆっくりともとの状態に戻る
「ロールバック」という毛並みを持っているのも、ほかの品種にはない特徴です。




diamondドワーフホト

Dwarfhotot8原産国: ドイツ
値段  : 3~7万円
体重  : 1.1~1.4kg


特徴
カラーはホワイトのみで、目の周りの毛だけ黒くなっています。
中型のホトと、黒のネザーランドドワーフ、ホワイトラビットの3品種を交配して、
小型のドワーフホトが生まれました。
ネザーランドドワーフと体型はそっくりですが、サイズはやや大きめです。




diamondライオンドワーフ

Liondwarf

原産国: ヨーロッパ(諸説あり)
値段  : 1~3万円
体重  : 1.5~2kg


特徴
首の回りにライオンのたてがみのような長い毛を持ち、手足や耳が短い小型種。
(ARBAでは品種として認定されていません)
おとなしいですが、少し気ままなところもあります。
慣れてくればアクティブになる個体もいますが、多少恐がりが多いかも。




diamondミニレッキス

Minirex

原産国: アメリカ
値段  : 2~5万円
体重  : 1.8~2kg


特徴
スタンダードレッキスに小型のドワーフ種を交配させて誕生したミニレッキス。
スタンダードレッキスと同様、ベルベットのような毛の手触りが特徴で、
日本でも最近人気となっている品種です。
小さなからだですが、筋肉質で足の力が強く、厚手の耳を持っています。
ほかのうさぎと違い、ひげが縮れているのも特徴。
毛並みを美しくするための改良の過程で、ひげも変化したといわれています。




diamondライオンロップ

Lionlop

原産国: ヨーロッパ(諸説あり)
値段  : 2~4万円
体重  : 1.5~4kg


特徴
ライオン種とロップイヤー種の掛け合わせで誕生しました。
垂れた耳と、首の回りのライオンのようなたてがみという、
ふたつのチャームポイントを持ち合わせています。
赤ちゃんのときは耳が立っていますが、成長するにつれて垂れてきます。
体は全体に丸みがあり、足は短くぽってり型。
子犬のような見た目で人気の高いうさぎです。
(ARBAでは品種として認定されていません)




diamondジャージーウーリー

Jerseywooly

原産国: アメリカ
値段 : 3~7万円
体重 : 1.3~1.5kg


特徴
小さなからだに5~7.5cmもあるフワフワした長い毛が特徴です。
ネザーランドドワーフとシルバーマーチンを交配させるうちに自然に生まれた
長毛種とされています。
80年代に誕生し、1988年にARBAで認定された、比較的新しい品種です。
長い毛の内側は、腰からお尻にかけて特に肉付きのよい丸みのある体つき。
クリクリとした丸い目も印象的です。
頭に「ウールキャップ」という長い毛が生えています。




diamondアメリカンファージーロップ

Americanfuzzylop

原産国: アメリカ
値段  : 3~7万円
体重  : 1.4~2kg


特徴
耳の垂れたホーランドロップと、長毛種のフレンチアンゴラの交配を経て誕生した、
両方の特徴を併せ持つうさぎです。
名前に「ファジー」とついているのは、毛質が柔らかいため。
また耳の毛は長毛ではありません。
コンパクトでふっくらしたからだ、垂れ耳の愛らしさ、しなやかな毛が人気のポイント。
ARBAで1985年に新たな品種として認められ、
日本でも一躍人気が高まったうさぎです。




diamondミニウサギ

Mixed_2

原産国: ―
値段  : 0.3~1万円
体重  : 1.5~3kg


特徴
もっともよく見かけるおなじみのうさぎです。「ミニウサギ」という品種はなく、
主に、いわゆるジャパニーズホワイト種とダッチ種の血を引く雑種のうさぎの通称です。
そのため、サイズやカラー、性格もバラエティーに富んでいます。
小型の個体もいれば、かなり大きくなる個体もいて、徐々に特徴が出てきます。
どんな子に育つのか予想がつかないぶん、成長していくのが楽しみなうさぎともいえます。




diamondレッキス

Rex

原産国: フランス
値段  : 4~5万円
体重  : 3~5kg


特徴
光沢のあるベルベットのような毛並みと、おとなしい性格で人気が高まっている品種。
からだは筋肉質で、足腰も丈夫です。
人なつっこく、抱っこも好みます。ミニレッキスに比べて、穏やかな性格です。
理解力も高く、かまって欲しいときのアピールも上手。
足裏の毛に厚みがなく痛めやすいので、床材に注意。
換毛はほかの品種より少なくお手入れは楽ですが、活発なので広いスペースが必要。




diamondイングリッシュアンゴラ

Englishangora

原産国: イギリス
値段  : 5~10万円
体重  : 2.5~3kg


特徴
毛を利用するために品種改良されたうさぎです。
光沢のある長くてフワフワの毛に全身を覆われていて、耳の先にも房毛があります。
とてもおとなしく、あまり動き回りません。
人に慣れても、甘え上手ではないようです。
静かにしているので抱っこのしつけは楽。
毎日のブラッシングはていねいに。絶えず毛が抜けるので、お手入れにはかなりの時間がかかります。
暑さに弱いので温度管理は特に注意。




diamondイングリッシュロップ

Englishlop原産国: イギリス
値段  : 4~6.5万円
体重  : 4~5kg


特徴
大きく垂れた長くて幅広の耳が特徴。首は太く、胸も厚い中型種です。
毛並みはシルキーで滑らか。もっとも古い品種のひとつです。
非常によく慣れ、おとなしい性質である一方、好奇心旺盛でアクティブな面もあります。
物覚えもよいのでしつけもしやすいでしょう。
大きな耳を傷つけないよう爪やすりは必要。
体温調節も苦手なので、室温管理も重要です。
足裏保護ために床材も柔らかいものを。




diamondフレミッシュジャイアント

Flemishgiant

原産国: ベルギー
値段  : 7~8万円
体重  : 5.8~8kg


特徴
ペットうさぎの中では、もっとも大型。もともと食肉用に繁殖されていた品種。
肉付きはよく、足や耳もしっかりしています。
大型種共通の特徴として穏やかでおとなしく、大きなぬいぐるみといった感じです。
人にも慣れやすく、かわいげが感じられます。
大型種は広いスペースが必要です。
体重もあるので、足裏に負担がかかりすぎないよう注意。
グルーミングも時間がかかります。




diamondホーランドロップ

Hollandlop8

原産国: オランダ
値段  : 3~7万円
体重  : 1.3~1.8kg


特徴
ロップイヤータイプのうさぎは、その名のとおり「だらりと垂れた(=Lop)」耳が最大の特徴。
ホーランドロップは、その中でも特に小型です。
しかし、小さいわりには骨太で、意外と筋肉質。
頭は大きく、前から見ると丸く、横から見ると平らです。
頭頂部に「クラウン」と呼ばれる、長めの毛が生えています。
全体的にぽってりとした見た目で、多くの人に愛されている人気のうさぎです。



耳垂れてないwww

飛行機耳が最大の特徴のたろちゃんです。



参考書籍⇒かわいいうさぎ―品種カタログ&飼い方
      さいとうラビットクリニックの院長さんが監修された本です

2008年5月12日 ブス期…?

715g。

Usagi512

おやつの人参チップを食べています。↓

Usagi

(指をかじられている訳ではありませんw)

おいしいものを食べてる時はお耳が上がっちゃうのは相変わらずですhappy01


実はちょっと前から気付いていたのですが、

認めたくないので気付かないフリをしていました。


でもやっぱり・・・



たろちゃん・・・お顔が長くなってきた・・・?


食欲不振で赤ちゃん期が長かった たろちゃんも

ブス期(ブサイク期)に突入してしまった様です。。。


ブス期は成長期のうさぎに(等しく?)訪れるらしく

種類や個体差もあるのでしょうが、生後3ヶ月頃から始まるみたいです。

生後10ヶ月位で丸顔に戻るとのこと。


ブス期ってブリーダー用語なのか、私が買い込んだ飼育本には書いてないんですよね。

ラビットショーに出せない時期ってことなのかも知れません。



まぁ、ブス期であってもなくても、たろちゃんがショーに出ることはないだろうなぁcoldsweats01

びびり屋だしね~

2008年5月11日 出てこようとしているタマタマ

713g。

Usagi511

もうすぐ生後4ヶ月を迎えようとしているたろちゃんですが

100

足の付け根とお尻の間あたりにピンク色の部分が・・・

Photo

これってもしかしてsign01

睾丸ってやつですねsign02

オスになろうとしている・・・coldsweats02

大人の階段を上る決定的瞬間を見た気がしましたshine

そんな たろちゃんは人間だとどのくらいなのかしら・・・

と思い調べてみました。



うさぎと人間の実年齢換算表

うさぎ 人間
1か月 2歳
2か月 5歳
3か月 7歳
6か月 13歳
1年 20歳
2年 28歳
3年 34歳
4年 40歳
5年 46歳
6年 52歳
7年 58歳
8年 64歳
9年 70歳
10年 76歳

 

















 かわいいうさぎ―品種カタログ&飼い方 参照


人間だと9歳くらいてトコですね。

2008年5月10日 盲腸糞の重要性

夜の間にだいぶチモシーを食べたみたいです。

・・・が、チモシーを復活させた途端、また体重が減ってしまいましたsad

510

673g。

ペレット増やしたのに・・・sweat01

Photo

盲腸フンの食べ残しも相変わらずです。。。

--------------------------------------------------------
盲腸フンについて

 ウサギは繊維質を盲腸にためて、腸内細菌で発酵させます。それがやがて柔らかいフンとして排泄されます。ところが、ウサギが多くの栄養を吸収するのは消化管の入り口に近い小腸。盲腸ではほとんど吸収されないため、この柔らかいフンにはたくさんのタンパク質やビタミンなどが含まれています。ドイツでは、このフンを「ビタミン糞」と呼ぶそうですが、まさにピッタリの呼び方ですね。
 ウサギはこのフンを食べ、もう一度胃腸で消化します。それにより、最初に吸収できなかった栄養分がきちんと吸収されます。つまり、この「食糞」という行動は、ウサギが栄養を確保するために欠かせないのです


参考書籍 ウサギの気持ちが100%わかる本―幸せコミュニケーションから元気モリモリ健康管理まで (Seishun super books)

--------------------------------------------------------

欠かせないらしいのですーsign01

それを食べないたろちゃんはビタミン不足なのですsign03

えーんcrying 食べておくれよぉーshock

2008年5月9日 チモシー復活

694g。体重は順調に増えていますhappy01

59

1日24gだったペレットを26gに増量することにしました。

(本日の体重の3.8%くらい)

90

ペレットまだー!?



アルファルファを食べる様になってからチモシーをあげるのをやめていましたが

うんちが小さくなってきちゃったので

再びチモシーをあげることにしました。

66

抜け毛も増えてきたから、毛球症にならないようにしないとね~wink

--------------------------------------------------------
毛球症とは

 ウサギさんは自分で毛づくろいをしますが、このとき自分の毛を飲み込んでしまうことがあります。ウサギは体の構造上、飲み込んだものを吐き戻すことができません。そのため胃の中に毛が蓄積してしまい、毛球ができてしまいます。これを「毛球症(もうきゅうしょう)」といいますが、ウサギさんによく見られる病気です。
 毛球がたまってくると食欲がなくなり、下痢をしたりフンの量が少なくなったりします。そのうち水しか飲めなくなって、やせてしまい、徐々に衰弱していきます。病院では毛球をほぐしたり消化器の活動を促す薬を飲ませます。重症な場合は手術が必要なことも。

参考書籍↓

ウサギの気持ちが100%わかる本 ~もっと、なかよし編 (SEISHUN SUPER BOOKS)

--------------------------------------------------------

2013年12月 2日 (月)

2008年5月8日 かかとが…

669g。

58

いつもの様にひっくり返し抱っこで足の裏をきれいにしていたところ・・・

後ろ足のかかとに、毛がなくなっている部分を発見eye

Photo

右も

Photo_2

左も・・・


ソアホックになったらどうしようshock

--------------------------------------------------------
ソアホックとは

 ウサギの足の裏には、犬やネコなどのように床からの衝撃を吸収するパッド(肉球)がありません。かかとをしっかりつけて移動するため、床からの衝撃を受けやすくなっています。また足の裏の毛は体と違い、少し硬めのフェルト状の毛が密生しています。そのため「ソアホック(sore hock)」と呼ばれる足の裏の皮膚炎を起こしやすいのです。
 ソアホックは最初は小さな脱毛と発疹が見られる程度ですが、気づかないで放っておくと傷口から細菌が感染し、皮膚炎を起こし、ただれてきてしまいます。さらに乾いたかさぶたのような潰瘍から、膿がたまった膿瘍(のうよう)へと進行し、痛みのために落ち着かなくなったり、足を引きずって歩くようになります。
 もっとひどくなると、食欲が低下し、体重も減ってきます。重症になると細菌が血の流れでさまざまな臓器に運ばれ、死に至ることもあります。


参考書籍 ウサギの気持ちが100%わかる本 ~もっと、なかよし編 (SEISHUN SUPER BOOKS)

--------------------------------------------------------

2008年5月7日 ひえひえ

657g。

57

だいぶ暖かくなり抜け毛も目立つ様になってきたので、

たろちゃんのケージにひえひえボードを投入しました。

Photo_3

はみ出ちゃってる・・・

Photo

でも使ってくれて良かったhappy01


このひえひえボードは現在もたろちゃんのお気に入りの1品ですshine

(春夏秋冬を問わずw)



こんなに使ってくれるんなら、大きいの買ってあげれば良かったな~sweat02

2008年5月6日 りんりん

663g。久しぶりの大幅増量happy02

56

たんぽぽで食欲が増進したのかしら。

何だかんだ色々与えてみましたが、

やっぱりウサギちゃんには新鮮な野草が一番いいのかも知れません。

さて、元気を取り戻した たろちゃんに遊び道具をと思い、

KAWAI わらっこ倶楽部 リンリンボールという物を買ってみました。

中に鈴が入っていて、動かすとりんりん鳴るのですbell

Photo_2

なにこれ

臭いを嗅いでいます。

さあたろちゃんsign01食べてもいいし転がしてもいいのよ~rock

Photo_3

紐をかじっています。

Photo_4

6

終了。



えーsign02

楽しく遊ぶ様子を想像していた私としては

残念すぎるこの結末・・・down

どうもたろちゃんは、

どうやって遊んだらいいのか分からない様なのです。



遊び方を教えてあげたいけど・・・

ムリwobbly

というか・・・正解が分からない。。。


ちなみに、KAWAI かじリングボール ビワボール プチというのも一緒に買ったのですが

全然かじってくれませんでしたweep



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

はじめから読む

ランキング

相互リンク

愛用品

無料ブログはココログ